【古本市場】第二回PS5抽選販売の当選発表日は?電話はいつ?

2020年11月12日に発売されたPS5ですが、当分は全国的に品薄状態が見込まれるため、多くのショップが抽選販売を行っています。

書籍やゲームなどを取り扱う「古本市場」もその一つで、2020年11月18日まで第二回目となる抽選販売が行われています。

ただ、具体的な抽選結果発表日や発送日については入荷の目途が立ち次第行われるとのことで、現時点では未定です。

そこで今回の記事では古本市場における第二回PS5抽選販売において抽選結果発表日はいつになるのか、電話連絡はどれくらいの時間帯に行われるのかリサーチしました。

【古本市場】第二回PS5抽選販売について

応募期間は2020年11月13日18:00~11月18日18:00まで。現在は終了しました。

2020年11月11日までに発行済み、かつ利用履歴のあるテンツーポイントカードを持った人のみが対象となります。

さらに購入時本人確認もあるため、代理の人が受け取りに行くことは出来ません。
購入可能期間も短いので注意。

2回目のPS5抽選販売の応募期間は終了しましたが、今後もテンツーポイントカード会員限定で抽選販売が行われる可能性が高いので、古本市場や同系列の店舗で売買する機会がある人は作っておいて損は無いでしょう。入会費・年会費なども無料です。

テンツーポイントカードについて詳しくは公式サイトをご覧ください。

【古本市場】第二回PS5抽選販売の電話連絡はいつ?

古本市場での第二回PS5抽選販売の抽選結果発表は、12月上旬に当選者のみに電話連絡を行うとのことです。

入荷状況に応じてということで、具体的な日時についてはまだ発表がありません。

PS5自体は11月下旬ごろから随時入荷するか

発売前は予約分で完売し、発売日当日は店頭販売が行われなかったPS5。

ところが他のショップでの抽選販売の状況を見ると、どうやら11月下旬ごろには入荷する目途が立っているようです。

参考までに、ソフマップでは当選者に11月23日(月)~11月30日(月)の期間中にPS5が発送される予定になっています。
ヤマダ電機では2020年12月1日(火)~12月13日(日)閉店までの間、当選者に対して販売を行うとのこと。

つまり12月1日より前には入荷するということですね。

なので古本市場も同じ時期のタイミング、11月下旬には入荷する可能性が高いと思われます。

具体的な抽選結果発表日時はいつ?

古本市場公式サイトで「12月上旬」と記載されていた以上、少なくともそれより早く発表されることは無いでしょう。
ただ、PS5が入荷するであろう時期を考えると、12月1日より抽選結果発表が行われる可能性はあるのではないかと思います。

具体的にいつ電話がかかってくるのかについてですが、これも「何時に連絡を行う」という公式からの発表はありません。

ちなみに前回行われたPS5予約販売の抽選に関しては、電話がかかってくる時間は午前中だったり昼間だったりバラバラだったようですが、夕方~夜の時間帯が多かったように感じました。
19時~20時という遅めの時間にかかってきた例も。

ニンテンドースイッチの抽選販売をした時も同じ感じだったみたい。

なので具体的な時間帯までは予想できませんが、電話に出やすい時間を考えると10時~20時ぐらいまでの間に電話連絡が行われる可能性が高いでしょう。

少なくとも受け取り店舗の営業時間内にはかかってくるはずです。

まとめ

今回の記事では、古本市場における第二回PS5抽選販売において抽選結果発表日はいつになるのか、電話連絡はどれくらいの時間帯に行われるのかリサーチしてみました。

現状では詳細な日時は不明ですが、PS5自体は11月中に入荷すると思われるので、早ければ12月に入り次第当選連絡が行われるかもしれません。
古本市場に応募した人はいつ当選連絡が行われるかドキドキしながら待つことになりますね。

具体的な抽選結果発表期間について、最新情報が出たら追記します。