【ソフマップ】第2回PS5抽選予約販売の応募条件や当選倍率は?

2020年11月12日に発売日された次世代ゲーム機プレイステーション5(以下PS5)。
発売前はどのショップにも予約が殺到し、発売日当日は店頭販売されないほどの人気でした。

全国的に品薄状態が見込まれるため、発売後も多くのショップが抽選販売という形を取っています。

パソコンショップ兼家電量販店の「ソフマップ」もその一つで、2020年11月17日現在抽選販売のエントリー受付が行われています。

今回の記事では、ソフマップで2回目となるPS5抽選予約販売の応募条件や当選倍率などについて情報をまとめました。

【ソフマップ】第2回PS5抽選予約販売について

応募期間

2020年11月16日11:00~11月19日10:59まで

16日はサイトが重くなるほどアクセスが集中してました。先着順ではなく抽選なので焦らずに応募しましょう。

抽選結果発表日、販売期間

2020年11月20日15:00~11月23日10:59まで

ソフマップからメールで結果が送られる予定です。

前回の抽選販売では、告知されていた初日にはすでにメール配信を終えていました。(3回に分けて配信)

支払いはクレジット払いのみなので注意しましょう。

発送期間

2020年11月23日(月)~2020年11月30日(月)

12月以降に発送予定のショップも多いので、発売後販売分の中ではかなり早い方です!

PS5は発売日当日に店頭販売が行われませんでしたが、この発送期間を見ると入荷の目途自体は早く立っていると言えそうです。

【ソフマップ】PS5抽選販売の応募条件

前回と同じく「ソフマップ プレミアムCLUB会員」のみが対象となります。

プレミアムCLUBカード会員は有料制で、年会費980円(税抜)となっています。
(※ソフマップで年に一回以上商品を購入、 または月額サービスを利用した人は無料。詳しくは公式サイトをご覧ください。)

PS5の予約のためだけに入会することも可能ではありますが、このソフマップのプレミアムCLUBカード会員は、退会するのにメールか電話での問い合わせが必要など手間がかかるようです。

プレミアムCLUBに関するお手続きは専用窓口を設置しておりますので、下記プレミアムCLUB会員専用ダイヤルまでお問い合わせください。

ソフマップドットコムより引用)

普段ソフマップを利用しない、これからも利用する予定がない人が今回のような抽選販売に申し込むのはハードルが高いといえるでしょう。

ただ、ソフマップを利用する人にとっては条件次第で年会費が無料になったり、ポイント優待などのサービスが受けられるなどの恩恵があるので、入会しておいて損はないかもしれません。

【ソフマップ】第2回PS5抽選予約販売の当選倍率は?

ソフマップでは厳しい応募条件があったためか、前回のPS5抽選予約販売の時は他のショップと比較して低めの当選倍率となりました。

最終的には通常版で4.8倍、デジタル・エディション版で2.3倍という数字に。

ちなみに他のショップでの当選倍率は

ヨドバシカメラ…40倍(通常版)
GEO…50倍
ノジマオンライン…100倍以上

だったと言われています。(公式からの発表やサンスポの記事より)

ソフマップは応募できる人にとっては穴場だったと言えるでしょう。
それでも通常版で5人に1人しか当選しないと考えると、競争率が高いことには変わりないですが(^^;)

今回も前回同様の応募条件が設けられているため、当選倍率も大きく上がることはないと予想されます。

まとめ

今回の記事では、ソフマップにおける第2回PS5抽選予約販売の応募条件や当選倍率についてまとめました。

有料会員であるという応募条件があるため誰でも気軽に応募できるという訳ではありませんが、その分応募の権利がある人にとってはチャンスと言えるでしょう。

発送時期も他と比較して早めなので、PS5購入希望でプレミアムCLUB会員になっている人はぜひエントリーしてはいかがでしょうか。
応募期間は2020年11月16日~11月19日10:59までです!