フタバ図書での第二回PS5抽選予約受付が開始。応募期間や倍率は?

2020年11月12日に発売されたプレイステーション5(PS5)ですが、発売日当日は店頭販売は行われず、それ以降の入荷分も多くのショップが抽選で販売するという形を取っています。

書店チェーン「フタバ図書」でも、2回目となるPS5抽選予約販売を行うことが発表されています。
地域がかなり限定されていることもあり話題に上がることは少ないですが、その分店舗の近くにお住まいの方にとっては穴場かもしれません。

今回の記事ではフタバ図書での第二回PS5抽選予約受付について、応募期間や応募条件、当選倍率などの情報をまとめました。

フタバ図書での第二回PS5抽選販売について

「フタバ図書」では書籍販売だけでなく店舗によっては古本の買取、CDやゲームソフトの販売なども行われています。

広島県を中心に福岡、山口、埼玉にも店舗を展開しています。店舗一覧はこちら

応募条件

2020年11月13日(金)までに入会のフォレカカード会員

応募の際はフォレカ会員番号の入力が必要です。フォレカカード会員はフタバ図書の店頭やオンラインでも入会出来ます。(会員登録無料)
詳しい入会手続きの方法などはFORECA-Webをご覧ください。

今から登録しても第2回抽選販売の応募には間に合いませんが、今後もPS5予約受付・販売などが行われる可能性を考えると、地元の方は登録しておいて損はないでしょう。

応募期間・応募方法

2020年11月14日(土)10:00~11月18日(水)23:59まで

期間中に店頭チラシのQRコードを読み取ってエントリーします。

どの店舗にその店頭チラシが展示されているのか、11月14日時点では情報が見つかりませんでした。
参考までに、PS5第一回の抽選販売会では

TERA広島府中店
GIGA祗園店
ALTIアルパーク北棟店
MEGA中筋店
GIGA広島駅前店
ALTI福山本店
GIGA五日市店
GIGA上安店
GIGAフレスタモール岩国店
ソフトピア大竹店
GIGA防府店
ソフトピア海田店
GIGA宇品店
ソフトピア三次店
ソフトピア可部センター店
GIGA呉駅レクレ店
ソフトピア広店
ソフトピア八本松店
広大前店
TERAイオンモール福岡店
GIGA福岡春日店
GIGA武蔵浦和本店
GIGA与野本町店
GIGA大宮店

以上が当選した際の受け取り店舗となっていました。

東京の「TERA南砂町店」茨城の「TERA守谷店」では、残念ながら新品ゲームの取り扱いはしていないため対象外と思われます。

フタバ図書でのPS5抽選販売の当選倍率は?

フタバ図書は地方限定の図書チェーンということで、PS5の入荷台数は発売後もかなり少ないことが予想されます。

参考までに、TSUTAYAで発売日分のPS5抽選販売会が行われた際、地方の店舗で10台前後かそれよりも少ない入荷台数だったようです。

フタバ図書も1店舗に10台入荷すると仮定すると、受け取り対象の店舗数は全部で24店舗なので、フタバ図書全体のPS5在庫数は24店舗×10台=240台となります。

現在のフタバ図書公式Twitterのフォロワー2023人が全員応募すると仮定すると
当選倍率は1929人÷240台≒約8.4倍程度に。

フォレカカード会員数で考えたらもっと高い数字になりそうだけど…

一回目の抽選販売の際はあまり話題になっていなかったのにも関わらず、当選したという声もいくつか上がっていたため、今回も応募できる人にとってはチャンスかもしれません。

フタバ図書でのPS5店頭販売はある?

ニンテンドースイッチの場合、フタバ図書では「(中古品も含め)店頭で予約なしで購入できた」という声もいくつか上がっていました。

PS5も、発売後しばらくすれば購入のチャンスに巡り合えるかも?

ただ、発売後も継続して生産・出荷されることが発表されているとはいえ、当分の間は全国的にPS5の品薄状態が続くと見込まれています。

フタバ図書はただでさえ入荷台数が少ないので、当分は抽選限定で販売され店頭に並ぶのはまだ先の可能性が高いと思われます。

需要と供給のバランスが落ち着いたらいずれは店頭販売も行われるはずなので、それまで待つのも一つの方法かもしれません。

まとめ

今回の記事では、フタバ図書における第2回PS5抽選販売会の情報についてまとめました。

地方限定の図書チェーンであるためあまり話題にはあがりませんが、受け取り対象店舗の近くにお住まいの人にとっては穴場のショップかもしれません。

エントリー開始は2020年11月14日10時からです。
PS5の購入を希望されている方は、ぜひフタバ図書での予約・購入も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?