【ひかりTV】PS5予約抽選販売の応募条件、当選倍率は?

次世代ゲーム機「プレイステーション5(以下PS5)」が2020年11月12日に発売されました。

発売日当日はどのショップも店頭販売を行うことができないほどの人気で、当面は品薄が見込まれるため多くのショップが今後の入荷分も抽選販売するという形を取っています。

ひかりTVショッピングも今後、3度目となるPS5の予約抽選販売が行われる予定です。

今回の記事ではひかりTVショッピングにおける、第3回PS5抽選販売のエントリー期間や応募条件、当選倍率などについて情報をまとめました。

ひかりTVショッピングでの第3回PS5抽選販売について

応募期間

2020年11月20日から開始予定。

期間についてはまだ不明ですが、おそらく12月中に入荷する分の抽選かと思われるので、長くても12月初めぐらいまででしょう。
詳細が発表され次第更新します。

先着ではなく抽選のため、焦って応募する必要はありません。

抽選結果発表日

詳細が分かり次第追記します。

前回までは当選者のみに、ひかりTVのWebID宛のメールにて購入についての案内がされていました。

ひかりTVショッピングでの応募条件は?

第3回のPS5抽選販売の応募条件はまだ発表されていませんが、今までは

抽選時(キャンペーン終了 2020年9月30日(水) 昼11時59分以降)に、 ひかりTVショッピング LINE公式アカウントの友だち追加&ID連携中であるWebID でエントリーした場合に限り、抽選対象となります。

ひかりTVショッピング PS5特設サイトから引用。現在は受付終了)

という応募条件がありました。

おそらく今回も、

Webで会員登録(無料)してIDを取得

LINE友達追加

ID連携(詳細はこちら

エントリー

という手順を踏む必要があるかと思います。

ひかりTVを利用したことがない人にとっては若干手間かもしれませんが、前回までと同じであれば詳細が発表されてからID登録&LINE連携しても応募には間に合うはずです。

ひかりTVショッピングでのPS5抽選販売会の当選倍率は?

1回目の抽選販売の時は?

発売前から予約が殺到し、店舗によっては100倍越えの倍率となったPS5ですが、ひかりTVショッピングではどうなってしまうのでしょうか。

参考までに第一回の時は、正式な数字は発表されなかったものの約10倍前後の当選倍率だったようです。

いずれにせよ、当選した人が少なかったことには変わりありません。

・発売前にソニー公式サイトで紹介されていなかった
・LINE提携が若干手間

などの理由から他と比べて比較的当選しやすいと思っていましたが、そうでも無かったようですね…

第3回抽選販売の倍率はどうなる?

3回目となる今回の抽選販売は、発売前に行われた前回までの抽選と比べてPS5を入手できた人も当然出てきているので、おそらく当選倍率も下がってくるのではないかと予想しています。

年内にどれくらいPS5が入荷するか、応募者がどれくらいになるか次第ではありますが…

ただ、PS5はコロナ需要などに伴い年末までに増産されることが報じられています。(参考:Yahoo!ニュース
PS4が発売された初年度の10月~12月の売上台数である、450万台を超えるPS5が店頭に届くと予測されているとのこと。

ソニー側も「転売には生産台数で勝つ」と言ってることですし、発売日分の入荷台数を大きく下回るということはおそらくないでしょう。

まとめ

今回の記事では、NTTぷららが運営するネット通販「ひかりTVショッピング」における、第三回PS5抽選販売会についての情報をまとめました。

応募受付は2020年11月20日より開始される予定なので、「いつの間にか終わっていた…」ということがないように、ひかりTVショッピングからの最新情報は常にチェックしておきましょう。

年末商戦に向けPS5の入荷台数も増え、より多くの人の手に渡ることを期待したいところです。