【ジョーシン】PS5抽選予約販売について。応募条件や当選倍率も!

次世代ゲーム機「プレイステーション5(以下PS5)」が2020年11月12日、ついに発売されました。

予約分で発売日出荷分は全て終了するほどの人気で、当面は品薄が見込まれるため、多くのショップが今後の入荷分も抽選販売するという形を取っています。

家電量販店グループ「ジョーシン」もその一つで、3回目となるPS5抽選販売が行われる予定です。

今回の記事では、ジョーシンにおける第3回PS5抽選販売の日時や応募条件、さらに予想される当選倍率についてもまとめました。

関連記事

2020年11月12日に発売される話題の次世代ゲーム機「プレイステーション5(以下PS5)」。 これまで様々なオンラインショップや家電量販店などで、事前予約が行われており抽選結果なども続々と発表されています。 しかし、発売を直前に控[…]

ジョーシンでの第3回PS5抽選予約販売について

応募期間

2020年11月14日~2020年11月20日23:59まで。

応募条件(後述)を満たした人には案内のメールが届きます。

メールが来た人は早めに応募手続きを完了させておきましょう。

抽選結果発表日

詳しい日時について、最新情報が出ましたら追記します。当選者のみにジョーシンからメールが送られる予定です。

ジョーシンにおけるPS5抽選販売の応募条件

①2020年11月3日時点でダイヤモンドステージまたはゴールドステージ

②2020年11月10日12:00時点で①の会員情報に登録しているメールアドレスで、Joshin webショップのメールマガジンの配信(購読)を希望済み

③上新電機グループ従業員、関係者以外

④過去にJoshin webショップで実施された「PlayStation 5」「PlayStation 5 デジタル・エディション」の抽選販売に当選したことがない

これらの条件を全て満たす人にのみ、第3回PS5抽選販売の案内メールがジョーシンから送られます。

①の補足

ジョーシンのゴールドステージの条件は
「Joshin webショップで1年に1回以上、かつ3万円以上購入」ダイアモンドステージの条件は
「Joshin webショップ1年間に2回以上、かつ8万円以上購入」

Joshin各店舗や出店先(Yahoo!店、楽天店など)での購入回数や金額は集計には含まれません。
ジョーシンWebのランクについて、詳しくは公式ページをご覧ください。

普段からオンラインでジョーシンを利用している人しか対象にならなさそう…

ジョーシンは過去のPS5やニンテンドースイッチの抽選販売でも高ランクの人のみが対象となっていたため、機会があればジョーシンWebで買い物しておくのも良いかもしれません。

②の補足

ジョーシンWebの会員情報に登録しているメールアドレスと、メルマガ購読しているメールアドレスが異なると抽選案内メールが届きません。

ジョーシンWebのPS5抽選案内ページにもはっきりと記載があるので注意しましょう。

(第一回抽選販売の時は)後でメールアドレスを変更しても案内メールが来ることは無かったようです。設定変更はお早めに!

【ジョーシン】第3回PS5抽選販売の当選倍率はどうなる?

過去の例や、ジョーシンにおけるPS5予約抽選の応募条件などから予想してみました。

応募者数は前回までより減りそう

発売後となった今は他のショップで購入できた人の分、PS5の購入希望者はさすがに減ることでしょう。

(転売希望の人が増えたらどうなるか分かりませんが…汗)

さらに、ジョーシンでは他のショップと比較して応募条件が厳しいこともあり、今回の抽選販売では応募者数はそれほど多くならないのではないかと思います。

発売後~年内にかけてPS5がどれくらい入荷するかによるね。

おそらくメーカー側も、需要が高まる年末商戦の時期に合わせてPS5の生産・出荷量を増やすのではないかと予想されています。

発売日の販売分と同じくらいかそれ以上の入荷台数になるのであれば、当選倍率は前回までよりは下がるでしょう。

前回までの当選倍率は?

第一回PS5抽選販売の倍率は、ジョーシンでは公表されていません。
同時期に抽選販売を行ったヨドバシカメラは通常版で40倍という数字でした。

応募条件の厳しさなどから考えると、一回目の抽選販売の当選倍率はジョーシンで20~30倍ぐらいだったのではと予想しています。

最終的な応募者数や実際の入荷台数次第で大きく変わってくるので、あくまで一つの目安として考えてください。

まとめ

今回の記事では、ジョーシンにおける第3回PS5抽選販売が行われる日時や応募条件、当選倍率についてもまとめました。

ジョーシンでは応募条件が厳しい分、当選倍率は他のショップと比較して低めになるのではないかと思います。
発売日前に入手できなかった人も多いので、それでも厳しい確率にはなるかもしれませんが…

年内にPS5を入手できるチャンスなので、条件を満たしている人はぜひ応募しておきましょう。

(参考:ジョーシンWebPS5販売ページ