ヤマダ電機のPS5予約について。抽選販売の日時や当選倍率は?

ついに2020年11月12日、期待の次世代ゲーム機「プレイステーション5(以下PS5)」が発売されました。

予約販売で発売日出荷分は終了するほど人気で、購入できなかった人もたくさんいる中、発売日後に入荷する分の抽選販売が各ショップで行われる予定です。

発売日には間に合わなかったという人も、年内にPS5を入手できるチャンスはまだまだありますよ!

今回の記事では、その中でもヤマダ電機のPS5予約について、抽選販売の日時や予想される当選倍率などについて情報をまとめました。

ヤマダ電機のPS5予約抽選販売について

応募期間

2020年11月13日(金)10:00~11月15日(日)23:59まで。

3日間と短めなので、いつの間にか終わってた…ということが無いように注意しましょう。

ヤマダ電機のPS5販売ページの受付フォームから応募できます。

応募条件

特に設けられていないため、誰でも応募可能です。

ただし、前回(応募期間:2020年9月18日~9月22日)の抽選でPS5通常版もしくはデジタル・エディション版のいずれかに当選した人は抽選対象外となります。

当選発表日時

11月25日中に、当選者のみに「noreply@tpgaw.jp」よりメールが送られるとのこと。

メールが送られる時間帯は不明ですが、過去の例からすると午前10時~12時ぐらいの可能性が高いです。以下の記事もご参考ください。

関連記事

2020年9月30日、ヤマダ電機でのPS5予約の抽選結果が発表されます。 当選者に対してのみ30日中に、メールで連絡を行うとアナウンスされていましたが実際にメールが届くのは何時ぐらいなのでしょうか。 ヤマダ電機でPS5予約を申し込ん[…]

当選者販売期間

2020年12月1日(火)~12月13日(日)閉店まで。

申し込み時に受け取り希望店舗を指定できます。
期間中に購入できなかった場合は当選が無効になるので注意!

必ず自宅から引き取りに行ける店舗を選びましょう。

ヤマダ電機でのPS5当選倍率は?

「複数申し込んだのに発売日までに予約出来なかった…」という声もたくさん上がるほど人気のPS5ですが、2回目となるヤマダ電機での抽選販売はどれくらいの当選倍率になるのでしょうか。

一回目はどれぐらいの当選倍率だった?

ヤマダ電機では他の多くのショップと違い、有料会員や購入履歴などといった応募条件が設けられていません。
誰でも応募できる分、応募者は他のショップと比較して多くなることが予想されます。

実際、9月に行われた予約抽選でも当選倍率はかなり高かったようです。

同じ時期に抽選販売を行ったヨドバシカメラでは、応募条件があったのにも関わらず通常版で41倍、デジタル・エディション版で90倍という数字に。

正確な当選倍率は発表されていないものの少なくとも数十倍程度、もっと高ければ100倍近くあったのではないかと思います。

関連記事

2020年9月17日よりPS5の抽選予約が始まりました。 Amazonや楽天では開始数十分で在庫切れになり、予約出来なかった人も大勢いるようです。 そして9月19日現在、他の電化製品取扱店において予約受付が次々と開始されています[…]

今回の当選倍率はどうなる?

ヤマダ電機で一回目の抽選販売が行われたのは9月です。

11月となった今は他のショップなどで購入できた、もしくは購入できる予定の人の分さすがに応募者数は減るかと思われます。

どれくらいの確率で当たるかは入荷台数次第となりますが、これについてはヤマダ電機からの発表はありませんでした。

当選した場合の販売期間は、上記の通り12月1日~13日となっており、通常であれば年末商戦に向けてゲーム機などの入荷が増える時期です。

もし発売日販売分と同じぐらいかそれ以上入荷するのであれば、当選倍率も前回よりは下がるでしょう。

受け取り店舗によって当選倍率が異なる?

不確かな情報ですが、「申し込みの際に指定する受け取り店舗によって当選倍率も変わってくる」という情報もあります。

店舗毎に抽選を行っているとしたら確かに当選倍率も変わってきますね。

当然大きい店舗ほどPS5の入荷台数も増えると思われますが、その分受け取り希望の人も増えて当選しにくくなりそうです。

交通の便が悪い田舎の店舗とかは狙い目かも?

まとめ

今回の記事では、ヤマダ電機でのPS5抽選予約についての詳細や予想される当選倍率などについてまとめました。

ヤマダ電機のPS5抽選販売では誰でも応募できる分、当選倍率も他と比較して高くなることが予想されます。
しかし年内にPS5を入手できる最後のチャンスでもあるので、まだ購入出来ていない人は忘れずに応募しておきましょう。

早く供給不足が解消され、誰でも気軽に購入できるようになってほしいですね!