ツタヤ(TSUTAYA)でのPS5予約は可能?次回販売はいつ?

ついに本日発売された注目の次世代ゲーム機、プレイステーション5(以下PS5)。

これまで多くのネットショップなどが予約受付・抽選を行っていましたが、残念ながら落選されて購入権利を得られなかった人も多いようです。

発売日後に入荷する分について、TSUTAYAではいつ販売開始されるのでしょうか。もしくは抽選になるのでしょうか。

今回の記事では、TSUTAYA(ツタヤ)で今後PS5の予約受付はあるのか、次回販売はいつ頃になるのか、現時点での情報をまとめました。

TSUTAYA(ツタヤ)は店舗でPS5予約・抽選受付か?

発売前はTSUTAYA各店舗で受付

PS5発売前、TSUTAYAはオンラインショップ(TSUTAYAオンライン)での予約は行われず、各店舗において抽選販売を受け付けていました。

申し込み条件は「Tポイントカードを所持している」こと。
購入・利用履歴などの応募条件はなく、Tポイントカードを作成すれば誰でも予約出来ました。

ただし、PS5の抽選予約を受け付けていたのはTSUTAYAの「一部」店舗のみで、ゲームの取り扱いが無い店舗は当然ながらps5の予約受付も行われていませんでした。

お近くのツタヤがゲームを取り扱っているか分からない場合は、こちらの店舗検索ページで調べることが出来ます。
「販売」のゲームの欄にチェックを入れて検索してください。(全都道府県で488件)

PS5発売後はどうなる?

発売前は店舗での受付だったので、おそらく発売後も抽選販売が行われるのであれば、店舗での受付になるのではないかと思います。

参考までに品薄が続いているゲーム機「ニンテンドースイッチ」の場合は、店舗によっては入荷次第新着順で販売したり、抽選販売を行っている所もあったようです。

「しれっと販売してて普通に買えた」というような声も結構多く見られました。

「年内には世界でのPS5の生産台数を1000万台に上げる」という報道があり、ヤマダ電機やGEOなどでもPS5の発売後入荷分の抽選販売を行うことが発表されています。
年末商戦のことも考えると、発売後~年内にかけて継続的にPS5が生産・出荷されるのは間違いありません。
関連記事

2020年11月12日に発売される話題の次世代ゲーム機「プレイステーション5(以下PS5)」。 これまで様々なオンラインショップや家電量販店などで、事前予約が行われており抽選結果なども続々と発表されています。 しかし、発売を直前に控[…]

TSUTAYA店舗でも、発売後しばらくすればPS5店舗販売もありそうですね。
抽選か先着順になるかは店舗によって異なるかと思うので、店員さんに尋ねてみましょう。

スイッチの場合は金曜~日曜日、買い物客が増える週末にかけて入荷することが多かったようなので、PS5も週末の午前中が狙い目かもしれません。

TSUTAYAオンラインでのPS5販売はある?

ニンテンドースイッチの販売は先着順で受付

TSUTAYAでは店舗だけではなく、公式オンラインショップ「TSUTAYAオンライン」でもPS5の販売が行われる可能性があります。

参考までに、TSUTAYAオンラインでのニンテンドースイッチの販売は抽選ではなく先着順で行われていました。

アクセス集中によるサーバーダウンを防ぐためか、事前に告知されることなく急に販売されていました。

PS5もTSUTAYAオンラインで販売されるのであれば、スイッチと同じく先着順になるかと思われます。

PS5がTSUTAYAオンラインで販売されるタイミングは?

TSUTAYAオンラインでPS5はいつ販売されるかに関してですが、こればかりは公式からも告知されないのでこまめに販売ページを覗くしかありません。

ニンテンドースイッチの場合は日曜日の午前1時に入荷していたようですが、PS5も同じタイミングになるかはわかりません。

ちなみに、なんと「2020年11月9日の22時台にTSUTAYAオンラインでPS5の販売があった」という噂もあります。

発売後も思いもよらない日時に突然販売される可能性はありそう。

現時点では情報が少ない上、販売開始したとしてもすぐ売り切れになることが予想されるので、TSUTAYAオンラインでPS5を購入するのは難しいかもしれません。

まとめ

今回の記事では、TSUTAYA(ツタヤ)で今後店舗でのPS5の予約受付はあるのか、次回販売はいつ頃になるのかまとめました。

PS5発売後も各店舗やTSUTAYAオンラインでの販売があると思われます。基本的に先着順ですが、店舗によっては抽選での販売になることが予想されます。
具体的な日時などについて情報が出ましたら随時更新していきます。

しばらくは品薄が続くと思われるPS5ですが、早く供給が安定して欲しい人に行き渡るといいですね。