PS5の店頭販売はいつから?現時点での予約受付店舗についても!

2020年11月12日に発売される話題の次世代ゲーム機「プレイステーション5(以下PS5)」。
これまで様々なオンラインショップや家電量販店などで、事前予約が行われており抽選結果なども続々と発表されています。

しかし、発売を直前に控えた2020年11月5日、PS5の発売日入荷分は事前予約の分で完売となり、発売日での店頭販売は行わないという発表がありました。

そうなると、PS5が店頭に並ぶのはいつになるのでしょうか。
また、これまでの抽選販売に落選した人にもチャンスはあるのでしょうか。

そこで今回の記事では「PS5の店頭販売はいつから?現時点での予約受付店舗についても!」と題して、PS5の再販・店頭販売などについて現在出ている情報をまとめました。

PS5発売日には店頭販売は行われない

ソニー公式のプレイステーションブログでは、このように書かれています。

PlayStation®5の発売日である11月12日(木)が間近に迫ってまいりました。ユーザーの皆様から高いご関心とたくさんのご注文をいただき、発売日に関してはご予約分にて完売となっております。依然としてコロナウィルスの感染拡大が懸念されるなか、お客様、販売店の皆様、スタッフの安全を確保するため、PS5発売日当日の店頭での催しやPS5の販売は予定しておりません。PS5をご購入希望の皆様にはご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。

残念ではありますが、コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るっているこのご時世では仕方ないのかもしれません。

また、近年は必要としていない人が定価で購入し、必要としている人に定価以上の価格で販売する「転売」が問題となっています。
少ない台数を何度かに分けて出荷するより一気に大量に出荷した方が転売の対策にはなるのでしょう。

PS5はその価格の安さとスペックの高さ、さらにはコロナでゲームの需要が高まっているのもあり、PS4の時と比較してかなり需要が高まっているようです。

PS5の店頭販売時期、オンラインでの再販時期は?

PS5の販売・生産台数について

発売日にはPS5の店頭販売は行われないと発表されましたが、具体的に店頭で販売されるのはいつ頃になるのでしょうか。

2020年の7月、「PS5の生産台数を年内1000万台に増やす予定」という報道がありました。

一方で、2020年10月上旬にはこちらの記事「初年度のPS5販売台数はPS4を超える700万台以上になると予想」と書かれています。

もし報道通り、世界での年内PS5生産台数が1000万台になり、年度内に700万台以上販売されるのであれば、日本でも発売日以降継続して供給・販売されるはずです。

PS5発売日後も国内で継続的に生産・販売が行われるのは間違いないでしょう。

PS5が店頭に並ぶのはいつ頃か

年末の時期はクリスマスプレゼントやお年玉などでゲーム機やそのソフトウェアを購入する人が増え、当然PS5も需要が高まることが予想されます。
ソニー側としてもこのチャンスを逃すわけにはいかないでしょう。

さらに、ソニーストアでは2020年11月中旬ごろにPS5の二次抽選を行うことが発表されており
「抽選発表は応募受付終了後の約2週間後」「当選した人へのお届けは発売日後になる」と明記されています。

以上のことから、少なくとも12月ごろには追加生産分が各店舗に入荷する見込みがあると思って良いのではないかと思います。

いずれにせよ、2020年内に販売されるのが事前予約分で終了とは考えにくいので、遅くてもクリスマスの時期には店頭に並ぶことがあるのではないでしょうか。

事前発表無しで店頭に並んだり、オンラインストアでゲリラ的に再販したりする可能性もあるね。

追記:店頭販売は11月16日から?

ヨドバシドットコムのPS5特集ページにおいて、以下のような記載がありました。

プレイステーション 5は11月12日(木)~15日(日)の間、
ヨドバシ・ドット・コムおよびヨドバシカメラ各店では販売をいたしません。

11月16日(月)以降の販売は未定です。

大型家電量販店のヨドバシカメラで販売しないのであれば、他のショップでも11月15日までは入荷・販売しない可能性が高いと思われます。

それ以降については不明ですが、少なくともPS5が店頭に並ぶのは2020年11月16日以降になるでしょう。

現時点でPS5の予約を受け付けている、もしくは受付予定のショップは?

ソニーストア

ソニーストアの第二弾PS5抽選販売についてはこちら
第二弾はソニーストアの購入履歴が無い人、ならびに第一弾で落選された人が対象となります。

「My Sony ID」およびメールアドレスの登録が完了している、もしくは第一弾の抽選販売で落選された人は自動的に第二弾の抽選販売の対象となるので、「応募案内メールが来るまでは」特別手続きする必要はありません。

11月中旬ごろに応募案内メールが来る予定なので、ソニーストアからのメールは忘れずにチェックしておきましょう。
関連記事

2020年10月27日、ソニーストアより第一弾PS5抽選の結果が発表されました。 購入履歴などの応募条件がある第一弾は当選倍率も比較的低くなると予想していましたが、最終的にはどれぐらいの倍率だったのでしょうか。 また、落選された[…]

GEO(ゲオオンライン)

GEOではGEOアプリにおいて、11月9日~15日まで予約を受け付けています。
応募条件などは特に設けられておらず、アプリをダウンロードすれば誰でも応募可能です。

関連記事

いよいよ発売が2日後に迫ったプレイステーション5(以下PS5)ですが、そのスペックの高さと価格の安さからかなりの人気で、予約の時点から購入権利が得られなかった人もたくさんいます。 そんな中、GEO(ゲオ)では、9月に続いて二度目の抽選[…]

エディオン

2020年11月11日まで、エディオンアプリにて抽選販売を受付。現在は終了しました。

関連記事

いよいよ発売が明日に迫ったプレイステーション5(以下PS5)。 発売日の店頭販売は行われないものの、その後入荷する分の抽選販売を受け付けている店舗も出てきています。 家電量販店グループ「エディオン」もその一つです。 残念ながら[…]

ひかりTVショッピング

2020年11月20日より抽選販売会が予定されています。

ヤマダ電機

特設ページはこちら

期間は2020年11月13日(金)10:00~11月15日(日)23:59まで。応募条件などは特にありません。

ジョーシン

特設ページはこちら

2020年11月13日15時以降、対象者に案内メールが送られる予定です。ジョーシンWebにて受付。

関連記事

次世代ゲーム機「プレイステーション5(以下PS5)」が2020年11月12日、ついに発売されました。 予約分で発売日出荷分は全て終了するほどの人気で、当面は品薄が見込まれるため、多くのショップが今後の入荷分も抽選販売するという形を取っ[…]