【ソニーストア】第一弾PS5抽選の当選倍率は?第二弾についても!

2020年10月27日、ソニーストアより第一弾PS5抽選の結果が発表されました。

購入履歴などの応募条件がある第一弾は当選倍率も比較的低くなると予想していましたが、最終的にはどれぐらいの倍率だったのでしょうか。

また、落選された方も第二弾の抽選で当選するチャンスがあります!

今回の記事では、ソニーストアでのPS5抽選第一弾の当選倍率・および第二弾の応募方法についてまとめました。

【ソニーストア】第一弾PS5抽選の結果

2020年10月27日午前10時頃より、抽選結果発表のメールが応募者に順次送られています。

当選された方はおめでとうございます!

一方で、残念ながら落選された人も多数いるようで…

中には「100万以上ソニーストアで買い物したのに落選した」という声も。
これまでの購入金額などは当落に関係なかった可能性もありますね。

【ソニーストア】第一弾PS5抽選の当選倍率は?

ソニーストアでのPS5抽選第一弾は、

「My Sony ID」を取得していてかつ、2020年9月17日(木)までにソニーストアでMy Sony IDを利用した購入履歴がある

という条件を満たした人にのみ案内のメールが送られていました。

関連記事

これまで数多くの家電量販店などで、2020年11月12日に発売が予定されているPS5の抽選予約の受付が行われました。 ところが当選倍率はどのショップも高く、残念ながら購入権利が得られなかった人もたくさんいるようです。 そんな中、[…]

それだけに比較的当選倍率は低くなると予想していましたが、応募した方のツイートを見ると…

第一弾の当選倍率は10倍前後だったようで、つまり10人に1人程度しか当選しなかったということになります。

ヨドバシカメラの最終当選倍率が40倍以上だったことを考えると、まだやさしい方だったのかもしれませんがそれでもかなりの激戦だったと言えるでしょう。

【ソニーストア】第二弾PS5抽選について

残念ながら第一弾で落選してしまった人も、ソニーストアでは第二弾の抽選があるのでまだチャンスはあります!

第二弾PS5抽選の流れ

第二弾はソニーストアの購入履歴が無い人、および第1弾で落選した人が対象です。

9月23日午前11時~9月28日午前11時までの期間中に「PlayStation®5商品販売情報メール」へ登録(終了)

My Sony IDを持っていない人は10月19日~21日までに、「PlayStation®5商品販売情報メール」の宛先にMy Sony IDに登録するための案内メールが送られる(終了)

抽選販売の応募メールが届くので、それに従って応募手続きを行う

約2週間後に抽選販売の結果のメールが届く

当選者にPS5が送られるのは発売日後となります。

第一弾の抽選販売で落選された人は自動的に第二弾の抽選販売の対象となるので、特別手続きする必要はありません。

ソニーストアのPS5予約特設ページも確認しておきましょう。

第二弾の応募案内メールはいつ届く?

第二弾の抽選販売の応募メールは、11月中旬に送られる予定です。

ドメイン「@jp.sony.com」、「@mail.sony.jp」を受信できるようにしておきましょう。
メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに入っている場合もあるので、そちらも忘れずにチェック!

第二弾はソニーストアでの購入履歴が無い人も応募できる分、第一弾より当選倍率は上がると思われますが…
それでも応募しない事には始まりませんよね。

「いつの間にか応募受付期間が終わっていた…」ということが無いように、ソニーストアからのメールは見逃さないように注意しましょう!

関連記事

2020年9月17日より、11月22日に発売が予定されているPS5の抽選予約が開始されました。 ゲームの取り扱いがある家電販売店などで抽選予約の受付が順次行われていますが、注目されている次世代ハードだけあってどのショップもかなり人[…]