ビッグカメラ2021福袋はいつから予約開始?店舗での購入は可能?

大型家電量販店「ビッグカメラ」では、年末年始の時期になると「新春福箱」、いわゆる福袋が店舗やオンラインで販売されます。

その中身は家電だけではなく、日用品やスポーツウェアなど非常に多岐に渡り、毎年かなりの人気です。

そんなビッグカメラの新春福箱ですが、2021年福袋はいつから予約販売が開始されるのでしょうか。
また、オンラインで予約出来なかった場合は店舗で購入できるのでしょうか。

今回の記事では「ビッグカメラ2021福袋はいつから予約開始?店舗での購入は可能?」と題して、2021年のヨドバシ福袋「夢のお年玉箱」の販売開始時期や店舗での購入について調べました。

関連記事

大型家電量販店「ビッグカメラ」では、毎年年末の時期になると福袋「新春福箱」の予約販売が開始されます。 ライバル店のヨドバシカメラと並んで大人気の福袋で、競争率は毎年かなり高くなります。 「毎年応募しているのにまだ当選したことがない」[…]

ビッグカメラ福袋「新春福箱」について

ビッグカメラの福袋「新春福箱」は、毎年かなりの種類が販売されており、価格帯も5000円未満から6万円を超えるものまで様々です。
過去には10万円を超えるものも販売されていました。

2020年福袋は、なんとその数40種類以上!
中身はカメラ・ノートパソコン・Apple製品・ブルーレイレコーダー・スマホなどの高価な電化製品に加え、布団・お酒・スポーツ用品といったラインナップも。

2021年福袋も、これだけの種類があればお目当てのものがきっと見つかるのではと思います。

ビッグカメラ2021年福袋はいつから予約開始?

ビッグカメラ2021年新春福箱(福袋)の販売開始日については、2020年10月現在まだ発表されていません。
参考までに、過去の情報を調べてみました。

2020年新春福箱の抽選申し込み期間は、
2019年12月4日(水)11:00 から12月9日(月)23:59まで。

2019年新春福箱の抽選申し込み期間は、
2018年12月12日(水)11:00から12月16日(日)23:59まで
でした。

ここ2年間は、12月上旬の水曜午前11時より予約抽選の受付が開始されています。

今年も同様であれば、
2020年12月2日(水)もしくは2020年12月9日(水)の午前11時から予約受付が開始されるのではないかと予想しています。

抽選して1月1日にお届けということを考えると、遅くても12月中頃ぐらいまでには開始されるでしょう。

ただ、今年も先着順ではなくおそらく抽選になるかと思うので、申し込み順は購入の可否に関わらないはずです。
数日間は受付期間が設けられているので余裕をもって応募しましょう。

ビッグカメラ2021年福袋は店舗でも購入できる?

ビッグカメラの福袋は毎年当選倍率が高い

年末に行われるビッグカメラ.comでの抽選に当選すれば確実に入手できるのですが、ビッグカメラはじめ家電量販店の福袋は毎年かなりの高倍率となっています。

例年iPad・Surface・ミラーレス一眼カメラ・ワイヤレスイヤホン・ワインセットなどは特に人気が高く、最終当選倍率は500倍を超える場合もあります。
他の種類も20倍以上~数十倍程度の当選倍率であるものが多く、そんな新春福箱をビッグカメラ.comで入手するのはかなりの狭き門であるといえるでしょう。

年始のビッグカメラ店舗はかなりの行列に

年始にビッグカメラの店舗で直接購入することも可能です。
しかし、店舗での販売もかなりの激戦となります。

2020年福袋の時は「大晦日から並んでいる人がいる」というような情報は見られませんでしたが、過去には前日の夜から並んでいる人も多くいたようです。

2020年のビッグカメラ札幌では、開店後一時間も経たないうちに人気の福袋はほぼ売り切れていました。他の店舗も同じような感じだと思われます。
お目当ての福袋を確実に入手したい場合は、前日の深夜から並ぶのが無難と言えるでしょう。

ビッグカメラ2021福袋は店舗販売されない可能性も

ここまでは、去年までのビッグカメラ福袋の販売の様子を紹介してきました。

しかし、2021年福袋はコロナウイルス感染拡大の影響から、ビッグカメラ店舗での福袋販売は行われない可能性も考えられます。

参考までに「高島屋」はこれまで例年福袋の店頭販売を行っていましたが、2021年は初売りを中止し店頭及びオンラインでの予約販売のみとなりました。

行列ができるとどうしても密になってしまいますしね(>_<)

今年はビッグカメラや他の店舗でも、混雑を避けるため福袋の店頭販売は行わない可能性は十分あり得そうです。
もしくは店頭販売分も全て抽選制にする、日時を分けて販売するなどといった策が取られるかもしれません。

まとめ

今回の記事では、ビッグカメラ2021年福袋「新春福箱」の販売開始時期や店舗販売などについてまとめました。
販売開始時期は今年も2020年12月初め~中旬にかけて行われる可能性が高いので、ビッグカメラからの最新情報は見逃さないように注意しましょう。
毎年行列ができる年始の店舗販売は、今年は行われない可能性もありますがこればかりは仕方ないですね。
せめて一人でも多く、目的の福袋が入手できますように!