【PS5予約】エディオンの最終倍率は?抽選結果の電話はいつ?

2020年9月17日より、11月12日に発売が予定されているPS5の抽選予約が開始されました。

エディオンは2020年9月25日~10月25日まで、オンラインではなく店頭で予約を受け付けています。

2020年10月24日現在、受付終了間近となりましたが、最終当選倍率はいくらぐらいになったのでしょうか。
また、当選連絡の電話はいつかかってくるのでしょうか。

今回の記事では「【PS5予約】エディオンの最終倍率は?抽選結果の電話はいつ?」と題して、エディオンでのPS5抽選の当選倍率がどれくらいになったのか、また電話はいつ頃かかってくるのか調べました。

エディオンでのPS5予約について

応募受付期間

エディオン公式のPS5特設サイトはこちら

受付期間は2020年9月25日~2020年10月25日まで。
ゲーム取扱店舗のみで予約を受け付けています。

約一か月間受付していましたが、現時点(2020年10月24日)で終了間近です!

応募条件

応募条件は「クレジット機能がついた)エディオンカードの会員」であること。1078円(税込)の年会費がかかります。

今はエディオンカードの会員ではなくても、店舗で手続きすればPS5の予約は可能だそうです。

1つのカードで複数店舗(100満ボルトなど、エディオンと同系列の店舗も含む)での応募が判明した場合は全て無効になるので注意。

家族でそれぞれエディオンカードを持っていれば個別に応募可能です。

エディオンでのPS5抽選結果発表日・電話連絡時間

抽選結果発表日

エディオンでの抽選結果発表は11月4日より順次行われる予定ですが、店舗によって異なるそうです。
当選者のみ予約店舗から電話で連絡が入ります。

PS5の発売日は11月12日なので、これより連絡が遅くなることはおそらく無いと思われます。

2020年11月5日追記

当選された人には、エディオン店舗から次々と電話がかかってきているようです!

また、店舗によっては「Twitter上でも発表する」という所もあるとか。
混雑を避ける意味でもいい方法ですね。

応募者が多かった店舗は日を分けて連絡する可能性も十分考えられるので、まだ連絡が来ていない人もしばらくは待ってみましょう。

電話はいつかかってくる?

電話がいつかかってくるかということですが、これも店舗によってまちまちな模様。

ほとんどの場合、予約した店舗に張り出されていたパンフレットに記載があったと思われますが大体10:00~12:00から順次開始される模様。
あくまで「開始時間」なので、この時間ぴったりに電話がかかってくる訳ではありません。

【PS5予約】エディオンの最終当選倍率は?

予約受付終了間近ということで、エディオンでのPS5抽選の最終倍率はどれくらいになったのか調べてみました。

店舗によって差があるようですが、高いところで約10倍ぐらいの当選倍率のようです。
応募者があまりいない店舗だと1ケタ台のところも。

予約受付開始当時~数日までの応募者数などは以下の記事を参考に。

関連記事

2020年9月17日より、11月22日に発売が予定されているPS5の抽選予約が開始されました。 多くの大型家電店やそのオンラインショップなどで、抽選予約受付が行われています。 今年はコロナウイルス流行の影響もありWeb上でのみ予[…]

関連記事

2020年9月17日より、11月22日に発売が予定されているPS5の抽選予約が開始されました。 数多くの大型家電店やオンラインショップなどで抽選予約の受付が行われており、すでに受付を終了している店舗も多くなってきています。 そん[…]

まだ応募受付が終わったわけではないので、これから応募する人が多く出てくると当選倍率も大きく上がってきますが…

参考までに、ヨドバシカメラでのPS5抽選の最終当選倍率は通常版で40倍、デジタル・エディション版で91倍と公表されていました。

それと比較すると、エディオンは比較的当選しやすいといえるのではないでしょうか。

まとめ

今回の記事では「【PS5予約】エディオンの最終倍率は?抽選結果の電話はいつ?」と題して、エディオンでの最終当選倍率や電話がかかってくる日時について調べました。

・当選結果発表は2020年11月4日から電話で順次行われる予定。時間は店舗によって異なる
・大体10時~12時に電話連絡を行う店舗が多い様だが、過去の例を見ると夕方以降にかかってくる可能性もあり
・応募受付終了数日前時点で、当選倍率は2倍~10倍前後と店舗によって差がある

エディオンでPS5の抽選に応募された人は、他の店舗に比べると十分期待できる確率なのではないかと思います。
抽選結果を楽しみに待ちましょう!