Go To Eat 京都のプレミアム食事券購入方法や対象店舗は?

Go To Eatキャンペーンのオンライン飲食予約が10月1日からスタートしました。

そしてキャンペーン加盟飲食店でお得に使える「プレミアム食事券」の申し込みおよび販売も、各都道府県で次々と開始されています。

京都府では、事前Web予約は2020年10月15日で終了し、第一期の申し込み受付が10月20日より行われます。

「そもそもプレミアム食事券って何?」
「どこでどうやって購入するの?」
「使える店舗はどこで探せるの?」

など、色々分からないことも多いのではないでしょうか。

今回の記事では「Go To Eat 京都のプレミアム食事券購入方法や対象店舗は?」 と題して、京都府でのプレミアム食事券の購入方法などについてまとめました。

Go To Eatキャンペーンとは?Go To Eat 京都のプレミアム食事券購入方法や対象店舗は?

Go To Eatキャンペーンは、感染予防対策に取り組み名がら営業している飲食店および、食材を供給する農林水産業者を国が支援するというものです。

・登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行
・オンライン飲食予約の利用によるポイント付与

が行われています。

プレミアム食事券について

プレミアム食事券は購入額の25%上乗せされる食事券で、Go To Eatキャンペーンの対象店舗で使用することができます。

プレミアム付食事券ご利用フロー

https://gotoeat.maff.go.jp/

一回の購入辺り20000円という制限があるので、最大5000円分得できるということですね。

プレミアム食事券の販売期間、販売方法などは地域によって異なります。
また、プレミアム食事券は基本的に発行した都道府県内の店舗でしか使用できません。(例:大阪で発行したプレミアム食事券は京都では使えない)

オンライン飲食予約の利用によるポイント付与について

Go To Eatキャンペーン対象のオンライン飲食予約サイト経由で、キャンペーン期間中に予約・来店した人に対して次回以降利用できるポイントが付与されます。

オンライン飲食予約でのポイント付与フロー

https://gotoeat.maff.go.jp/

キャンペーンに参加しているオンライン飲食予約サイトは以下の通りです。

各サイトで、「Go To Eatキャンペーン対象」かつ「京都府内」の店を検索すると、京都府内でポイント付与対象となる店舗が検索できます。
付与されるポイントはランチが500円分、夕食時間帯(15時~)は1000円分です。
このポイントは後日付与されるので、期間中に最低2回以上飲食店を利用しないとキャンペーンの恩恵が受けられません。(付与タイミングはサイトによって異なる)

また、「プレミアム食事券が使える店舗」と「オンライン予約でポイント付与される店舗」は異なる場合があるのでそこも注意しましょう。

【Go To Eat】京都でプレミアム食事券を購入するには

京都でのプレミアム食事券販売期間

京都府では事前にWebで申し込みをした上で、販売期間内に全国のファミリーマートで発券を行う必要があります。

各期間の申し込み受付期間は以下の通りです。

◆第1期受付  
2020年10⽉20⽇(⽕)12:00 ~
2020年10⽉25⽇(⽇)23:59
発券開始日:2020年10月22日(木)9:00~
◆第2期受付  
2020年10⽉26⽇(月)12:00 ~
2020年12⽉13⽇(日)23:59
発券開始日:2020年10月28日(水)9:00~
◆第3期受付  
2020年12⽉14⽇(月)12:00 ~
2021年01⽉31⽇(日)23:59
発券開始日:2020年12月16日(木)9:00~
各期予定枚数に達した時点で終了します。
事前予約が早めに受付終了したことを考えると、今後も予定されている期間より先に終了する可能性が高いと思われます。
プレミアム食事券購入希望の方は出来るだけ早めに申し込みを済ませましょう。
京都府では1冊につき5,000円分(1,000円券×3枚、500円券×4枚)を4,000円で購入可能。
1回の購入額は一人5冊20,000円(食事券にして25,000円分)が上限ですが、購入回数や利用回数に制限はありません。

プレミアム食事券申し込み・発券手順

Webでの申し込み後、ファミリーマートで購入・発券を行います。
Web申し込み~発券までの手順は以下の通りです。
上記の期間内にこちらのWebサイトにて食事券の申し込み(先着順)
メールアドレスを入力すると申し込み案内URLが記載されたメールが届くのでクリック。画面の指示に従って個人情報や購入枚数などを入力します。


メールで引換券番号を発行
申し込み完了メールが届き、それに引換券番号が記載されているので確認します。


ファミリーマート店頭のFamiポートで引換券を発券
FamiポートTOPの「Go To Eatキャンペーン」ボタンから発券できます。申し込み完了メールに記載されている番号が必要です。

予約有効期間(=ファミリーマートでの発券が可能な期間)はWeb申し込みの2日後~その日から数えて10日間なので注意。

発行した食事券をキャンペーン参加登録した店舗で提示

発行したプレミアム食事券は、2021年3月31日まで利用可能でそれを過ぎると無効になります!

先述の通り購入回数に上限はありませんが、期間内に使いきれる金額分だけ購入するようにしましょう。

京都のプレミアム食事券利用可能店舗

京都のGo To Eatキャンペーン特設サイトより検索できます。市区町村名で絞り込むことが可能。
現時点(2020年10月17日)で5038件の店舗がキャンペーンの対象となっています。

キャンペーン加盟飲食店は現在も募集・申請が続けて行われているので、今後もプレミアム食事券が利用可能な店舗は増えていくと思われます。

予約・来店後ポイントが後日に付与されるオンライン飲食予約と異なり、プレミアム食事券は発券後すぐに利用できるのでより気軽に飲食を楽しめそうですね!

せっかくの機会なので、ぜひお得に外食を楽しんでみてはいかがでしょうか。