イオンでのPS5予約受付が開始。当選倍率や申し込み方法は?

2020年11月12日に発売が予定されているPS5ですが、2020年10月15日より、ついにイオンでもPS5の予約受付が開始されます。

予約が殺到し、「複数の店舗に応募してもまだ当選していない…」という人も多い中、全国各地に店舗があるイオンでも予約できるのは嬉しいですよね。

今回は先着ではなく抽選ということなので、当選倍率はどれくらいになるかも気になるところです。

そこで今回の記事では「イオンでのPS5予約受付が開始。当選倍率や申し込み方法は?」と題して、イオンでのPS5予約方法や予想される当選倍率などについて調べてみました。

イオンのPS5予約受付について

本州・四国

子育て応援アプリ「キッズリパブリック」を通してPS5の応募受付・抽選が行われます。
同アプリのPS5特設ページはこちら

応募受付期間は10月15日(月)11:00~10月16日(金)19:59まで。

九州

イオン九州アプリ」を通じて抽選販売が行われます。

応募受付期間は10月22日(木)8:00~10月23日(金)23:59まで。
キッズリパブリックでの抽選とは異なります。

本州・四国・九州では応募期間が1日しかありません!

北海道

そして北海道では、「イオン北海道アプリ」からの受付となります。

こちらの応募期間は10月15日(木)8:00 ~ 10月25日(日)23:59 まで。
他の地方と比べると比較的余裕があります。

申し込み条件など

いずれの地域も、店頭でアプリを使用できる端末から応募する必要があります。

店頭受け取りなのでできるだけ自宅から近い店舗を指定しましょう。(ゲーム取扱が無い店舗などは対象外となります)

応募には各種アプリのインストールと会員登録が必要。
会員登録には各種イオンカード、電子マネーWAONカード、WAON POINTカード、イオンバンクカードのいずれかが必要です。

現在各種イオンカードを持っていない人も、店頭に設置されている「WAON POINTカード(無料)」を使用すれば応募できますよ(^^)

イオンのPS5当選倍率はどうなる?

イオンではアプリの会員登録をすれば誰でも応募可能で、その会員登録に必要なWAONポイントカードも無料で入手できます。

他のショップでは「指定期間内に対象店での購入履歴がある」ことや「有料会員であること」など、転売防止のため厳しい応募条件が設けられていることが多くありました。

それらと比較すると、イオンでは誰でも気軽に応募できるといえますね。

ただ、その分応募者は増え、PS5の当選倍率も他と比べて上がることが予想されます。

参考までに、イオンと同じくアプリ会員(無料)になれば誰でも応募できたGEOでは、最終的な応募者は100万人近くに達したようです。

関連記事

2020年9月17日よりPS5の抽選予約が始まりました。 Amazonや楽天では開始直後はサイトに繋がらなかったり落とされたりと大混乱でした。運よく予約できた人もいますが、大勢の方が予約できないまま販売終了となってしまったようです。[…]

(すでに多くの店舗で抽選結果が発表されているため)さすがにGEOの時のように応募者100万人に達したりはしないかと思いますが、まだ当選していない人も多いことを考えると数十万人は応募されるのではないかと思います。

さらにイオンは全国各地に店舗があるので、
これまで「当選しても受け取りに行く店舗が近くに無かったから応募できなかった」という人にとっても比較的ハードルが低いのではないでしょうか。

イオンにどれだけPS5が入荷するか、最終的な応募者数がどれくらいになるか次第ではありますが、ヨドバシカメラでの最終当選倍率が通常版で40倍だったことを考えると
イオンでは10倍~50倍程の当選倍率になるのではないかと予想しています。

少しでも当選倍率が下がって、本当に欲しい人だけに行き渡って欲しいですね。

発売後であれば店頭販売も狙い目かも?

仮に落選しても、PS5発売日(2020年11月12日)の後にイオン店頭で購入できる可能性もあります。

参考までにニンテンドースイッチの発売時は、発売日の2017年3月3日やその直後に「店舗で予約なしで購入できた!」という声が上がっていました。

発売日までにPS5の購入権利を得られなかった(=予約抽選に漏れてしまった)人でも、近所にゲームの取扱があるイオンがあれば意外と穴場かもしれません。

しかし、イオンでは間もなく抽選予約が開始されます。まだ当選されていない人は忘れずに応募しておきましょう!

関連記事

2020年11月12日に発売が予定されているPS5ですが、10月12日ついにドン・キホーテでの予約抽選の受付が開始されました! そのスペックの高さと価格の安さから予約が殺到し、「複数の店舗に応募してもまだ当選していない…」という人も多[…]

ちなみに現在ドン・キホーテでもアプリからPS5の抽選予約を受け付けています。こちらもチェック!