【PS5抽選予約】現時点で申し込み可能な店舗まとめ

NO IMAGE

2020年11月12日に発売されるプレイステーション5(以下PS5)ですが、多くの家電量販店などで予約受付が行われ、抽選結果発表も次々と行われています。

そのスペックの高さと価格の安さから応募が殺到し、高いところでは数10倍~100倍近くの当選倍率になったという噂も。
「複数の店舗に申し込んで全て落選した…」という方も多いようです。

しかし、現時点(2020年10月12日)で、発売日分の予約受付にまだ間に合う店舗もあります!
発売日に欲しいという方にもチャンスはありますよ!

今回の記事では「【PS5抽選予約】現時点で申し込み可能な店舗まとめ」ということで、今PS5が予約出来る店舗・もしくは予約が開始される予定の店舗についてまとめました。

【PS5抽選予約】現時点で申し込み可能な店舗一覧

2020年10月12日7時現在の情報です。随時更新していきます。

ひかりTVショッピング(第二回)

 

第一回PS5予約販売はすでに受付終了しており、10日5日に当選結果の発表も行われています。

第二回の受付期間は10月1日~10月29日11:59まで。
第一回の抽選に応募し、落選してしまった人も応募可能です。

エントリーのためには第一回と同じく、

Webで会員登録(無料)してIDを取得

LINE友達追加

ID連携(詳細はこちら

エントリー

という手順が必要になります。

若干手間かもしれませんが、他の店舗にあるような購入履歴や有料会員などの条件はないので、比較的誰でも応募しやすいのではと思います。

抽選結果発表は、11月2日18時頃にエントリーしたWebID宛のメールにて案内される予定です。

エディオン・100満ボルト

エディオンではオンラインによる受付は行っておらず、店頭のみでPS5予約抽選の受付&受け取りが行われています。

応募期間は2020年9月25日~2020年10月25日まで
すでにゲーム取扱がある各店頭において開始されています。

クレジット機能つきのエディオンカードを持っていることが申し込み条件。
持っていない方でもその場でカードを発行すれば抽選予約の申し込みができるようです。(年会費1078円)

ただし、一つのカードで応募できるのは1店舗のみで、他のエディオン店舗やエディオングループ店舗と重複して応募すると無効になるので注意!

入荷予定台数は店舗によってまちまちですが、田舎の店舗などは応募人数が少ないところもあるようで、意外と穴場かも?

【関連記事①】【PS5予約】エディオンの当選倍率は?受付店舗や申し込み条件も!

抽選結果は11月4日より、当選者に対して電話連絡が行われます。


100満ボルトはエディオンの子会社であり、北海道・石川県・富山県・福井県・島根県・鳥取県にあります。

こちらも店頭での受付を行っており、応募期間・当選発表日もエディオンと同じです。

ただし、クレジット機能つきの100満ボルトの会員カードを持っていることが応募条件となっているので注意。
エディオンカードは使用できません。

またエディオン含め、同グループの店舗との同時応募はできないので注意。

【関連記事②】【PS5予約】100満ボルトの当選倍率予想!エディオンとの差は?

ソニーストア

ソニーストアでは第一弾と第二弾の2回に分けてPS5の抽選販売が行われます。
第一弾はすでに応募の案内が終了していますが、第二弾ならまだチャンスがあります。

9月23日午前11時~9月28日午前11時までの期間中に「PlayStation®5商品販売情報メール」へ登録(終了)

(My Sony IDを持っていない人のみ)
10月上旬~11月上旬にかけて、「PlayStation®5商品販売情報メール」の宛先にMy Sony IDに登録するための案内メールが送られる

抽選販売の応募メールが届くので、それに従って応募手続きを行う

約2週間後に抽選販売の結果のメールが届く

という流れです。

第二弾が11月中旬に抽選販売の応募メールが配信される予定。
(IDは持っているけど)ソニーストアの購入履歴が無い人、および第一弾で落選した人が対象です。

抽選結果の発表は12月初めごろになるかと思われるので、当選者してもPS5が届くのは発売日後となります。

ちなみに、第一弾抽選販売の対象者には10月8日に「第一弾抽選販売応募の権利があります」という内容のメールが送られています。(抽選応募の案内メールが送られるのは10月中旬ごろ)
第一弾は「2020年9月17日(木)までにソニーストアでMy Sony IDを利用した購入履歴のある人のみ」が対象なので、応募権利がある人にとってはチャンスです!

【関連記事】ソニーストアでのPS5予約方法は?当選倍率の予想も!

ノジマオンライン(第二回)

すでにPS5抽選予約の受付は終了し、10月4日に抽選結果発表も行われています。(当選者のみにメール配信)

第二回抽選はアクセス集中を避けるため、メルマガ会員中心に案内するとのこと。
まだ10月12日時点では誰にも届いていないようなので、メルマガ登録している人は解除せずに詳細の案内を待ちましょう。

「過去にノジマオンライン購入履歴のある人を優先して抽選する」とのことなので、購入履歴がある人はチャンスですね!

今後PS5予約受付が行わる可能性がある店舗

現在は公式サイトなどからの発表がありませんが、いずれPS5の予約受付が行わる予定・もしくは行われる可能性のある店舗をまとめました。

セブンネット(オムニ7)

セブンネットでのPS5の予約開始時期や販売方式などについてはまだ発表されていませんが、公式サイトには「セブンネットショッピングによる予約開始については、今後ご案内いたします。」と記載があるので、いずれは開始されるかと思われます。

セブンネット(オムニ7)は任天堂Switchなどの人気商品に対して、抽選ではなく抽選の販売方式を取っていました。
なので今回のPS5に関しても、Amazonや楽天ブックスと同じように先着で予約受付を行う可能性が高いと思われます。

最新情報は見逃さずチェックしておきましょう!

【関連記事】7ネット(オムニ7)のPS5予約は先着か?開始日程などを予想!