【古本市場】PS5抽選結果の電話はいつ来る?当選倍率は?

2020年11月12日に発売されるプレイステーション5(以下PS5)ですが、多くの家電量販店などで予約受付が行われ、抽選結果発表も次々と行われています。

そのスペックの高さと価格の安さから応募が殺到し、複数店舗に申し込んでもなかなか当選できない人も多いようです。

そんな中、古本市場でのPS5抽選結果は10月16日までに発表されるとのことですが、具体的な日時はいつぐらいになるでしょうか。

そこで今回の記事では「【古本市場】PS5抽選結果の電話はいつ来る?当選倍率は?」と題して、古本市場でのPS5当落発表の電話はいつごろに来るのか、また当選倍率はどれくらいになるのか、過去の例などを元に予想してみました。

古本市場でのPS5抽選予約について

古本市場では、2020年9月23日~2020年10月4日までPS5の予約受付を特設サイトで行っていました。

コロナウイルス感染拡大防止の観点などから、店頭での受付は行われてないとのことです。

予約申し込み条件は2020年9月17日までに発行済み、かつ利用履歴のあるテンツーポイントカードを持っていること」なので、普段から古本市場を利用している人でないと応募できませんでした。

当選した人に対しては写真付きの身分証明書による本人確認を行なったうえで店頭で販売されます。

【古本市場】PS5抽選結果の電話はいつ来る?

公式サイトによると「PS5予約当選の発表は2020年10月16日までに、当選者のみに電話連絡を行う」とのこと。
しかし、2020年10月11日10時現在、古本市場からの電話はまだかかってきていないようです。

当選者にしか電話連絡を行わないということなので、応募された方はいつ電話がかかってくるのかと思うと落ち着かないですよね。

何時ぐらいに電話が来る?

古本市場では、過去にもニンテンドースイッチ本体で抽選販売が行われていたのでその例を調べてみました。

(5月28日~5月31日受付分)

(6月25日 ~ 6月28日受付分)

(7月9日〜7月12日受付分)

いずれの日程も「午前中に電話がかかってきた!」という情報はなく、一番早い時間で13時に古本市場からの連絡が来たようです。
中には夜の時間帯(19時前後)にかかってきたというパターンも。

なので今回のPS5抽選に関しても、13時~19時前後まで(店舗が空いてる時間)の間に電話がかかってくるのではと予想できます。

何日から抽選結果が発表される?

応募受付終了から何日後にかかってくるかは、3日後の場合もあれば1週間後の場合もありました。
今回のPS5の抽選は2020年10月4日まで受付を行っており、スイッチの時よりも応募者が多いのではないかと思うので、当落発表までも1週間程度はかかると思われます。

しかし、2020年10月12日夜時点でまだ電話連絡はされていないとのこと。

応募した人はいつ電話がかかってくるかドキドキですね(;´∀`)
「10月16日までには連絡する」と公式から発表されているので、どれだけ遅くても10月16日からは開始されるはずです。

古本市場でのPS5当選倍率はどうなる?

古本市場でのPS5当選倍率は一体どれぐらいになるのかは気になるところです。

参考までに、ヨドバシカメラでのPS5当選倍率は通常版で40倍、デジタル・エディション版で91倍という結果になりました。
これに対して、有料会員であることが応募条件だったソフマップは5倍前後だったと公式から発表されています。

古本市場は、
「購入履歴があるポイントカードを持っている」
かつ「PS5発売日当日に店舗に受け取りにいくことができる(当日中に受け取らないと無効になり、店舗自体地方では数が少ない)」

という条件があったため、応募者数はヨドバシカメラなどと比較すると少なくなったのではと思います。

これらを踏まえると、古本市場でのPS5当選倍率は10倍は超えないのではないかと個人的に予想しています。
ちなみにニンテンドースイッチの話題ソフト「リングフィットアドベンチャー」は古本市場で10倍程度の当選倍率だったという情報も。

PS5に関しても、数十倍という当選倍率となった(もしくは予想されている)他の大手家電店よりは当選しやすいのではないかと思います。

古本市場に応募された人は店舗からの電話連絡を待ちましょう!

関連記事

2020年11月12日に発売予定のPS5ですが、現在多くの家電量販店やそのオンラインショップなどでの抽選結果が発表されています。 そのスペックの高さと価格の安さから、なかなか購入の権利を得られないのはどこのショップでも同じようです。[…]