ドン・キホーテでのPS5予約販売はある?現在の情報まとめ

2020年11月12日に発売予定のPS5ですが、多くのオンラインショップや家電量販店などで予約受付が行われました。

すでに予約受付を終了している店舗も多く、抽選結果の発表も続々とされています。

そんな中、「激安の殿堂」のキャッチフレーズで有名なドン・キホーテでのPS5販売はあるのでしょうか。

今回の記事では「ドン・キホーテでのPS5予約販売はある?現在の情報まとめ」と題して、ドン・キホーテでのPS5販売はあるのかどうか調べ、情報をまとめました。

ドン・キホーテでもゲームの取り扱いはされている

ドン・キホーテでゲーム機やゲームソフトの取り扱いはしていないというイメージの人が多いかもしれませんが、一部店舗では中古品含め取り扱いがあります。

中には現在も品薄で手に入りにくい任天堂Switchが買えたという情報も。
店舗によっては中古品も入荷しているようです。

大きいドン・キホーテの店舗ならゲーム機の取り扱いもあるかと思われるので、一度お店にお問い合わせしてみると良いでしょう。

ゲームの取り扱いがある店舗でも売り場が分かりにくかったりするようなのでよく探してみましょう。

ドン・キホーテでのPS5予約販売はある?

一時期PS5の予約を受け付けていた店舗も!?

PS5の予約受付が開始されて間もない頃(2020年9月18日)、一部のドン・キホーテでPS5の予約を受け付けていたことがあったそうです。

ほんの短期間だったようで、現在は事前予約を受け付けている店舗の情報はありません。
オンラインではなく、転倒での先着順の受付だったようです。

運よく予約出来た人は非常にラッキーだったと言えるでしょう。

予約はなくても当日販売される可能性はあるかも

事前予約は受け付けていないものの、PS5発売日当日に店頭販売が行われる可能性はあるようです。

ほとんどの店舗ではっきりと「発売日当日に店頭販売を行う」と言われていないのは、おそらく混雑や混乱を少しでも和らげるためだと思われます。
コロナ感染拡大の懸念もありますし、長蛇の列ができたりするのは店側としても出来るだけ避けたいところでしょう。

実際Switchは先にも書いたように「他の家電量販店には無かったけどドン・キホーテに在庫があった」という情報もあったので、PS5の販売に関しても意外と穴場なのではないかと思います。

※2020年11月7日追記

PS5の発売日の店頭販売は、残念ながらどこの店舗でも行われないとソニー公式から発表がありました。

発売日店頭で購入することはできませんが、いずれはドンキ店舗にもPS5が追加で入荷する可能性があります。

お近くにゲームを取り扱う店舗があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。