Go To Eat 山形の食事券申し込み、オンライン予約について

Go To Eatキャンペーンのオンライン飲食予約が10月1日からスタートし、キャンペーン加盟飲食店でお得に使える「プレミアム食事券」の販売も随時開始されます。

この「プレミアム食事券」の購入方法や購入期間などは地域によって異なるので、自分の住んでいる地域のGo To Eatキャンペーンに関してはよく調べておく必要がありますよね。

そもそも「Go To Eatキャンペーン」や「プレミアム食事券」が何なのか、よく分からないという方もいらっしゃるでしょう。

今回は「Go To Eat 山形の食事券申し込み、オンライン予約について」と題して、キャンペーン対象地域の中でも山形県に焦点を当ててプレミアム食事券の申し込み方法やオンライン予約などについてat 山形の食事券申し込み、オンライン予約について調べてみました。

Go To Eat プレミアム食事券の発行について

Go To Eatキャンペーンは、コロナウイルス感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を供給する農林水産業者を国が支援するというものです。

・登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行
・オンライン飲食予約の利用によるポイント付与

が行われています。

プレミアム食事券は販売額の25%は国が負担するので、例えば12500円の食事券なら10000円で購入可能です。

プレミアム付食事券ご利用フロー

https://gotoeat.maff.go.jp/

一回の購入辺り20000円という制限があるので、最大5000円分得できるということですね。
ちなみに一回あたりの購入額に制限はあるものの、購入回数に制限はないとのことなので利用すればするほどお得になります。

山形県でのプレミアム食事券販売開始日程などは?

プレミアム食事券の販売開始期間、販売方法などは地域によって異なりますが、山形県に関しては販売開始期間・販売方法共に、公式からの情報が何も出ていない状態です。

ただ、「Go To eat」のプレミアム食事券は全都道府県で販売されるとのこと。

 政府の「Go To イート」のプレミアム付き食事券事業は、47都道府県で実施できる見通しとなったことが14日分かった。運営委託先を決める2次公募対象の北海道や宮城、青森、山形などの14都道県が前向きな意向を示しており、事務作業が順調に進めば、審査を経て正式に決定する。

河北新報ONLINE NEWSより引用)

山形県では食事券発行委託事業がまだ決まっていないので実施されるのはもう少し先と思われますが、プレミアム食事券の使用期限(2021年3月末)を考えると遅くとも11月中には開始されるのではないかと思います。

ちなみに第一次の委託事業者応募に登録した、同じ東北地方の秋田県に関してはすでに公式サイト(Go To Eat キャンペーン秋田お食事券)がオープンしています。

こちらのページによると、秋田県でのプレミアム食事券販売期間は2020年10月20日~2021年1月31日まで。
使用期間は2021年3月31日までとなっています。

山形県はこれよりも開始時期が遅れるので、早くても11月上旬ぐらいからの実施になるでしょう。

食事券の購入方法についても現時点では発表がありませんが、秋田県では「県内の金融機関およびスーパーマーケット」が販売窓口になる予定とのことなので、山形県もこれと同じか似た形で販売されると予想されます。

オンライン飲食予約の利用によるポイント付与について

Go To Eatキャンペーン対象のオンライン飲食予約サイト経由で、キャンペーン期間中に予約・来店した人に対して次回以降利用できるポイントが付与されます。

オンライン飲食予約でのポイント付与フロー

https://gotoeat.maff.go.jp/

キャンペーンに参加しているオンライン飲食予約サイトは以下の通りです。

山形県はどのサイトで予約するのが良いか

山形県内でGoTo Eatの対象となっている店舗数をサイトごとに集計すると
ぐるなび 36件
食べログ 38件
Yahoo!ロコ 飲食予約 17件
一休.comレストラン 1件
EPARK グルメ 不明(準備中)
HOT PEPPER グルメ 48件
favy 1件
Retty株式会社 2件
という結果になりました。
山形県にお住まいの人は、ぐるなび・食べログ・ホットペッパーのどれかでオンライン予約するのが良さそうですね。

このポイントは後日付与されるので、期間中に最低2回以上飲食店を利用しないとキャンペーンの恩恵が受けられません。
また、キャンペーン期間中に来店まで済ませないとポイントが付与されないので注意!

付与されるポイントはランチが500円分、夕食時間帯(15時~)は1000円分です。
付与タイミングなどはサイトによって異なるので確認しておきましょう。

まとめ

今回は「Go To Eat 山形の食事券申し込み、オンライン予約について」ということで、山形県におけるGo To Eatキャンペーンについての情報をまとめました。

・Go To Eatキャンペーンは「登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行」「オンライン飲食予約の利用によるポイント付与」が国によって実施される
・山形県でのプレミアム食事券の販売期間や販売方法などの詳細は発表されていないが、11月以降になると予想される
・オンライン飲食予約を利用するのであれば、「ぐるなび」「食べログ」「HOT PEPPER グルメ」のいずれかがお勧め

山形県におけるプレミアム食事券に関する詳細は、おそらく10月~11月中には何かしらの発表があると思われます。

オンライン飲食予約であれば今から利用できるので、山形県にお住まいの方もそうでない方もこの機会に対象の飲食店に行ってみてはいかがでしょうか。