イオンでPS5予約受付は行われるのか?開始日程などの予想も!

2020年11月12日発売予定のPS5の抽選予約受付が、同年9月17日より順次開始されました。
そして10月1日現在、多くの店舗で(一度目の)受付が終了し抽選結果の発表も次々と行われています。

ところが、PS5予約受付店舗にイオンの名前はありませんでした。
イオンはゲームを取り扱っている店舗も多いので、いずれはPS5の予約受付も開始するのではと思いますが、日程はいつ頃になるのでしょうか。

そこで今回の記事では「イオンでPS5予約受付は行われるのか?開始日程などの予想も!」と題して、イオンでPS5の予約抽選の受付は行われるか、また行われるのであれば日程はどうなるか予想してみました。

【関連記事】【PS5抽選】現時点で予約受付中の店舗、応募条件まとめ

イオンでPS5予約受付は行われるのか?

2020年10月1日現在で、イオンでのPS5予約に関する情報は公式サイト含め発表されていません。

しかし、イオンでは子育て応援アプリ「キッズリパブリック」を通して、任天堂Switchの抽選販売が過去に何度か行われています。

キッズリパブリックによる抽選予約では店頭での受付は行なわれません。
ただ、受け取りは「本州・四国のイオン・イオンスタイルの直営ゲーム店舗」を指定する必要があるため北海道、九州、沖縄地区のイオンおよびスーパーセンターは対象外となります。

PS5もswitchの時と同じようにキッズリパブリックからの予約を受け付けるのであれば、おそらく同様の形式になると思われます。

受け取り指定できる店舗が限られているので、他のショップと比較して当選倍率は高くならないかもしれませんね!

ちなみに当時の応募にはキッズリパブリックアプリのインストールと会員登録が必要で、登録には各種イオンカード、電子マネーWAONカード、WAON POINTカード、イオンバンクカードのいずれかを持っている必要がありました。(参考サイト

イオンでのPS5予約を考えている人はあらかじめ会員登録しておきましょう。

イオンでのPS5予約受付開始日程はいつ?

イオンは普段から話題商品を積極的に取り扱っているので、今回のPS5に関しても予約・販売しないということはおそらく無いと思われます。

となれば、予約受付開始日はいつごろになるのでしょうか。

Switchの時は発売約1ヶ月半前から予約受付開始

任天堂Switchの発売当時(2017年3月3日)の情報を集めてみると、イオンではどうやら多くの店舗で2017年1月21日頃より予約受付が開始されていたようです。

この頃はキッズリパブリックというアプリがまだ無かったため、店頭のみの受付。
だいたい発売日の一ヶ月半前ごろには予約受付が開始されていたということですね。

この記事を書いている現時点(2020年10月1日)ですでに、PS5発売日(11月12日)まで一ヶ月半を切っています。

ということは、(キッズリパブリックでの予約受付が行われるのであれば)いつPS5予約に関する詳細が発表されてもおかしくないのではと思います。

ちなみにイオンのキッズリパブリックにおける、直近のSwitch本体抽選予約受付の時の申し込み期間は
7月30日11時~7月31日19時59分
8月27日11時~8月28日19時59分
9月24日11時~9月25日19時59分
と、いずれも朝の11時から約31時間しか受付していませんでした。

転売防止策や倍率が上がりすぎるのを防ぐ意味でも、PS5の抽選予約申し込み期間も同じぐらいにする可能性は十分考えられます。

イオンやキッズリパブリックの最新情報は常にチェックしておきましょう。

店頭での予約受付は行われる?

先述の通り、Switchの発売当時は店頭での予約受付が行われていました。

しかし、今回のPS5はコロナウイルス感染拡大防止策の一環として、店頭での受付は行わずオンラインショップやアプリからのみ受け付けているショップが多く見られました。(ヨドバシカメラ、ヤマダ電機など)

なのでイオンも、今回は店頭での受付は受付は行わずキッズリパブリックのみから予約を受け付ける可能性も考えられます。

ただ、エディオンやTSUTAYAのように店頭予約受付を行っているショップもいくつかあったためイオンはどちらの方法を取るか現時点では分かりませんが…

最新情報が出ましたら更新もしくは記事追加します。

発売日当日か直後に店舗で購入できる可能性も?

任天堂Switchの発売時は、発売日の2017年3月3日やその直後に「店舗で予約なしで購入できた!」という声が上がっていました。

PS5も発売直後であれば、予約していなくても店舗で購入できる可能性もありますね!

「どこのPS5予約抽選にも落選してしまった…」という方でも、近所にゲームを取り扱っているイオンがあれば穴場かもしれません。