ビックカメラでのPS5繰り上げ抽選はある?いつ行われるか予想

2020年9月30日、ビックカメラでのPS5抽選結果がメールで発表されました。

落選したらもうビックカメラでのPS5購入チャンスは無い…と思いきや、過去にSwitchの抽選販売が行われた時は落選者に対してキャンセル分・追加入荷分の繰り上げ抽選が行われていました。

なので今回のPS5抽選販売も、まだ繰り上げ当選のチャンスが残っているかもしれません。
もし繰り上げ当選枠があるなら、その結果はいつぐらいに分かるのか気になるところですよね。

今回の記事では「ビックカメラでのPS5繰り上げ抽選はある?いつ行われるか予想」ということで、ビックカメラでPS5繰り上げ抽選が行われる可能性や日程などについて予想してみました。

ビックカメラでのPS5繰り上げ抽選はあるのか?

ビックカメラのPS5抽選予約結果が9月30日に発表されましたが、

当選した人でも期間内に購入手続きを行わなければキャンセル扱いとなり当選が無効になります。

そして多数のキャンセルが出た場合はSwitchの時と同じように繰り上げ当選枠として、落選した人に当選権が渡る可能性があります。

任天堂Switchの抽選販売の時は、ビックカメラ公式より繰り上げ抽選のアナウンスがありました。

当選された方のキャンセルや、購入期間内にお支払いがなかった場合、対象の商品にお申し込みされたお客様の中から繰り上げ抽選を行います。
また、9月中に商品の追加入荷があった場合も繰り上げ抽選を行います。

(ビックカメラのSwitch抽選販売特設ページより引用)

さらにPS5の生産自体も、コロナ禍での需要増大に伴い2021年3月までに増やすと報じられています。参考サイト

なので少なくとも発売日後には、追加入荷分+キャンセル分の抽選が行われることが予想されます。
今回の抽選に落選した人に対する繰り上げ抽選ではなく、新たにPS5購入希望者に対して募集を行う可能性もありますが、いずれにせよまたチャンスが巡ってきそうですね!

繰り上げ抽選の日程はいつぐらいになる?

もしPS5抽選販売でも繰り上げ抽選が行われるのであれば、いつぐらいの日程になるのでしょうか。

Switchの例を見ると繰り上げ抽選が行われた場合、特に詳細な日程などはアナウンスされずに、当選した人に対してビックカメラからメールが送られてくるものと思います。

繰り上げ当選した人は抽選販売応募期間の約3週間~1か月後にメールが届いています。

ビックカメラでのPS5抽選受付期間は9月18日でした。
仮に今回のPS5の抽選販売に対して繰り上げ抽選が行われるのであれば受付期間(というよりも受付日)の約3~4週間後、つまり10月9日頃より随時当選者にメールが送られる可能性がありますね!

他の大型家電店ではノジマオンラインが「10月上旬を目途に繰り上げ当選を行う」という発表がありましたので、ビックカメラでも同じぐらいの時期に繰り上げ抽選が行われるのではないかと予想しています。

繰り上げ抽選枠が無かったとしてもキャンセル分の抽選販売はいずれ行われるはずなので、今回の抽選に外れた人も年内にはPS5購入のチャンスが再度来るのではと思います。
今回残念ながら落選された人も、ビックカメラからのメールや情報はこまめにチェックしておきましょう。

ビックカメラでの繰り上げ抽選や追加抽選などについて、最新情報が出ましたら随時更新していきます。