【PS5予約】ひかりTVの当選倍率を予想!他の店舗より低くなるか

2020年9月18日よりPS5の予約受付が開始されました。

そして本日9月25日、ヨドバシカメラでの抽選結果が発表されましたが、残念ながら落選された方も多いようです(´;ω;`)

最終倍率は通常版で40倍、デジタル・エディション版で91倍だったようなのでかなりの激戦だったようですね…

しかし!まだPS5の予約抽選の受付を行っている店舗もあります。
ひかりTVショッピングもその一つです。

今回は「【PS5予約】ひかりTVの当選倍率を予想!他の店舗より低くなるか」と題して、ひかりTVショッピングでの当選倍率はどれぐらいになるか予想してみました。

ヨドバシカメラで落選された方もまだチャンスはありますよ!

【PS5予約】ひかりTVの申し込み方法や予約条件など

抽選のエントリー期間は2020年9月18日12:00~9月30日11:59まで。

そして応募条件は

抽選時(キャンペーン終了 2020年9月30日(水) 昼11時59分以降)に、 ひかりTVショッピング LINE公式アカウントの友だち追加&ID連携中であるWebID でエントリーした場合に限り、抽選対象となります。

ひかりTVショッピング PS5特設サイトから引用)

とのことです。

抽選結果発表は2020年10月5日18時頃より、当選者にのみメールで案内が来る予定となっています。

【PS5予約】ひかりTVの当選倍率は他より低くなる?

ヨドバシカメラでのPS5最終当選倍率は通常版で40倍、デジタル・エディション版で91倍となりましたがひかりTVショッピングはどうなるでしょうか。

個人的に、ヤマダ電機やヨドバシカメラなど大型家電量販店と比較して当選倍率は低くなると予想しています。その理由をまとめてみました。

理由①:PS5公式ページでひかりTVの案内が無い

ソニーのPS5予約注文ページにおいて、Amazonや楽天・ビックカメラなど計10種類のショップが紹介されていますが、ひかりTVショッピングはその中に含まれていません。

そもそもソニー公式で紹介されていないことから、PS5購入希望者でもひかりTVで予約出来ることを知らない人もいるのではないでしょうか。

理由②:他のショップより注目されていない

Twitterのフォロワー数を見ると、
ヨドバシカメラが約553.600人、ヤマダ電機が352.600人、GEOが197.900人と大体どこのショップも10万を超えているのに対し、ひかりTVショッピングは現時点で約27700人となっています。

Twitterで「各ショップの名前+PS5」で検索してみても、ひかりTVショッピングの名前を挙げている人は比較的少なめでした。
つまり、ひかりTVショッピングで購入を考えている人は少ないと読み取ることも出来るのではないでしょうか。

これらの情報から、ひかりTVでPS5の予約申し込みをする人は比較的少ないのではと予想できます。

理由③:応募が若干面倒

上にも紹介した通り、ひかりTVショッピングでPS5の抽選予約に申し込むには

Webで会員登録(無料)してIDを取得

LINE友達追加

ID連携(詳細はこちら

エントリー

という手順を踏む必要があります。

ひかりTVを利用した事がない人には若干分かりにくく、手間と言えるでしょう。

実際ひかりTVショッピングで任天堂Switchの抽選が行われた時、応募者がそれほど多くなかったためか特設サイトがサーバーダウンするという事態にまでには陥っていませんでした。
※この時も今回のPS5予約と同様「会員登録+LINE連携」が応募条件になっていました。

ヤマダ電機やGEOなどは数少ない「無条件でPS5予約抽選に申し込めるショップ」だったので、それらと比較すると確実に応募者数は減ることが予想されます。

ちなみにヤマダ電機での任天堂Switchの抽選の時は、20万人以上が応募されたそうです。
応募条件などを考えると、ひかりTVショッピングでPS5予約に応募する人はおそらくこの数字よりは少なくなるのではないかと思います。

以上の情報を踏まえ、他のショップのPS5当選倍率から予想してみます。

PS5当選倍率は通常版で、応募条件付きのヨドバシカメラが41倍
応募条件が無いヤマダ電機、GEOは100倍前後と予想されている方が多いようです。

【関連記事】【PS5 抽選予約】ヤマダ電機の当選倍率は高い?過去の例から予想

これらを踏まえると、ひかりTVの当選倍率は20~30倍程度になるのではないかと予想しています。
ひかりTVショッピングが確保しているPS5の在庫数次第ですが、少しでも当選倍率が低くなると良いですね。
ヨドバシカメラで落選した人も、諦めずに他のショップに申し込んでみましょう。今ならまだ間に合いますよ!