【PS5予約】エディオンの当選倍率は?受付店舗や申し込み条件も!

2020年9月17日より、11月22日に発売が予定されているPS5の抽選予約が開始されました。
多くの大型家電店やそのオンラインショップなどで、抽選予約受付が行われています。

今年はコロナウイルス流行の影響もありWeb上でのみ予約受付・当選した人に購入の案内をするという方式が多く取られてますが、エディオンは店舗のみで抽選予約の受付・当選者への受け渡しが行われる予定です。

PS5に関して店頭予約を採用しているショップは少ないので、もしかしたら穴場の可能性もありますね。

そこで今回の記事では【PS5予約】エディオンの当選倍率は?受付店舗や申し込み条件も!と題して、エディオンでのPS5当選倍率の予想や申し込み条件などの情報についてまとめました。

【PS5予約】エディオンの受付店舗、申し込み条件について

予約受付期間、受付店舗

エディオンのPS5特設ページはこちら

エディオンはゲーム取扱店店頭での抽選販売方式でPS5の予約受付が行われます。(店舗ごとでの抽選)

ゲーム取扱店はこちらのページで確認可能です。
当選した際の受け取りが店頭限定なので、近くに店舗が無い人は応募を避けた方が良いかもしれません。

抽選応募期間は9月25日~10月25日

当選発表日は11月4日より、当選者にのみ順次電話にて連絡が行われます。

抽選予約申し込み条件

エディオンカード会員であることが予約申し込みの条件です。
この「エディオンカード会員」というのはクレジット機能がついたエディオンカードを所持している人の事で、年会費1,078円が必要となります。

クレジット機能が無い「IDカード」や、年会費無料の「あんしん保証カード」の会員は対象外なので注意してください。
エディオンカード含め、各カードの詳細についてはこちらを参考に。

【PS5予約】エディオンの当選倍率はどれくらいになる?

申し込みするにあたり、やはり当選倍率がどれくらいになるかは気になるところです。

PS5予約申し込み条件である、エディオンカード会員数は2018年9月時点で4,865千人という結果が出ています。(エディオン公式によるシェアードリサーチより。28ページ参照)
2020年9月時点では約487万人ぐらいでしょうか。

店頭での受付ということで、会員でも実際にPS5の予約を申し込む人は限られると思います。

仮に会員の1割ほど、約48万人が申し込むと仮定します。

そしてPS5本体がどれぐらい入荷するかですが、
Switch本体の抽選販売の時は店舗によりますが、約5台~20台程度の販売でした。(参考:https://sp-mobile-blog.com/game-53/

そして大型店舗のエディオンなんばでは、2020年6~7月の抽選で43台の入荷があったそうです。

エディオンのPS5販売特設サイトにおいて、「当社への入荷台数が僅少となりましたので…」と記載があるので、実際の入荷数も少ないのではと予想できます。

これらを踏まえ、仮に1店舗平均20台入荷すると仮定すると
エディオンのゲーム取扱店舗は全部で307件×20台=6140台入荷するということになります。

これで当選倍率を計算すると
エディオン店舗全体で48万人÷6140台≒78倍という結果に!

あまり現実的な数字ではないですね…
ただ、あくまで店舗全体で考えた数字なので、実際は店舗によって当選倍率は大きく異なってくるかと思います。

9月27日追記

9月25日より、エディオン店舗でのPS5予約抽選の受付が開始されました。
Twitterでの情報を参考にすると、PS5入荷台数は店舗ごとに差があり、中型~比較的大型の店舗では40台~70台程度入荷する店舗が多いようです。

【関連記事】エディオンでのPS5予約が開始。店舗ごとの入荷台数など

大型の店舗(地方含む)では100台を超える入荷もあるそう。

田舎の小さな店舗だと10数台程度しか入荷しないところもあるとか…

参考までに、ヨドバシカメラでのPS5抽選の最終倍率が通常版で40倍、デジタル・エディション版で91倍。

エディオンはオンライン受付はなく店頭予約・受け取り限定なのでこの数字よりは低くなると予想していますが、実際はどうなるか…

10月3日追記

店舗によって応募者数にも差があるようで、当選倍率1桁台の店舗も多いようです。

予約受付期間は10月25日までなので応募者はまだまだ増えると思われますが、他のショップの数十倍という数字を見るとかなりチャンスがあるように思えます。

その店舗の入荷台数や応募者数次第ではありますが、お住まいの地域にエディオン店舗が複数あるという方は交通の便が悪い・もしくは人口が少なそうな場所の店舗を狙うのもありかもしれません。

ただし、エディオンはTSUTAYAなどと違い複数店舗での予約は出来ないので注意しましょう。