ツタヤ(TSUTAYA)でのPS5予約受付店舗は?当選倍率も!

2020年9月17日より、11月22日に発売が予定されているPS5の抽選予約が開始されました。
電化製品取扱店やそのオンラインショップなどにおいて、抽選予約の受付が次々と始まっています。

多くはオンライン上でのみ抽選予約受付・当選した人に購入の案内がされるという流れですが、コジマやツタヤなどは数少ない店頭での予約受付を行っているショップです。

今回はツタヤ(TSUTAYA)でのPS5予約受付店舗は?当選倍率も!と題して、ツタヤでのPS5予約申し込みについてや受付店舗、当選倍率などについての情報をまとめました。

【関連記事】【PS5予約】各店舗の予約受付期間、抽選結果発表日まとめ

ツタヤ(TSUTAYA)でのPS5予約について

9月18日より、ツタヤの一部店舗でPS5抽選予約の受付が開始されました。

いずれの店舗も実店舗にて予約受付が行われています。ツタヤオンラインや電話による申し込みは受け付けていません。
申し込み条件は「Tポイントカードを所持している」こと。
※現在はすべての店舗で予約受付は終了しました。

抽選結果発表期間は9月28日~10月4日となっています。
当選した場合にのみ、Tポイントカードに登録されている電話番号に連絡がされるとの事です。

ツタヤ(TSUTAYA)でのPS5予約受付店舗は?

上にも書いた通り、ツタヤは「一部」店舗においてPS5の抽選予約を受け付けています。

ゲームの取り扱いが無い店舗は、当然ながらps5の受付も行われていないようです。

お近くのツタヤがゲームを取り扱っているか分からない場合は、こちらの店舗検索ページで調べることが出来ます。
「販売」のゲームの欄にチェックを入れて検索してください。(全都道府県で488件)

混雑緩和や抽選倍率を少しでも下げる為か、ネット上での告知や店頭での張り紙などによる案内はしていない店舗も多いようです。

ゲーム取扱店舗でもPS5の予約受付は行っていない可能性もあるので、詳細は店員の方に尋ねましょう。

電話での予約申し込みの受付は行っていないので注意!尋ねる際はお店の迷惑にならないようにしましょう。

ツタヤ(TSUTAYA)でのPS5当選倍率はどれくらい?

当選倍率はどの店舗も高そう

PS5予約を受付けている店舗でも、先にも書きましたが公表せずこっそり行っている所も多いようなので、ツタヤは意外と穴場かもしれない…と予想していました。

しかし予約受付が開始した現在、店舗によってはすでにかなりの当選倍率になっているようです。

ツタヤでのPS5予約はTポイントカードがあれば誰でも申し込める上、ツタヤのゲーム取扱店舗は全国で488件もあるので応募者数自体は多いと思われます。

さらにPS5の入荷数自体も、他の家電量販店などと比べてかなり少ないという情報もあります。

大型店で10台ということは、地方の店舗では数台程度しか入荷しない可能性も高いと言えるでしょう。
いくら申し込み人数も少ないとはいえ、都市も地方も厳しい事には変わりなさそうです。

ツタヤは複数の店舗で予約申し込み可能

さらに情報を集めると、ツタヤでは複数の店舗でのPS5予約抽選の申し込みが可能な事がわかりました。

複数店舗で申し込んでも、それが無効になることは無いそうです。
当然複数申し込んだ方が当選確率もあがりますね!

ただ、その分店舗毎の倍率は他のショップと比べてかなり跳ね上がることが予想されますし、実際に跳ね上がってます(汗)

9月29日追記:通常版で20倍以上の当選倍率に!

TSUTAYAでのPS5抽選予約の結果が次々と発表されていますが、現時点での情報によるとほとんどの店舗で当選倍率は20~30倍を超えていたようです。

PS5入荷数は少ない所だと10台ぐらいかそれ以下、大型の店舗でも30-40台程度しか入荷しなかったとか。
やはり田舎でも都市でも激戦となりましたね(´-∀-`;)

当選された方はおめでとうございます!
発表期間は10月4日までなので、連絡がまだされていないという方も諦めずに待ちましょう。