【PS5 抽選予約】コジマは穴場?当選倍率はどうなる?

2020年9月17日よりPS5の抽選予約が開始されています。

開始直後即完売したAmazon・楽天ブックスに続き、他の電化製品取扱店やそのオンラインショップにおいても予約受付が次々と開始されています。

Twitterなどリアルタイムの声を見ても、相当人気で予約すらままならない状況。
その中でも少しでも当選しやすいショップというのはあるのでしょうか。

今回は【PS5 抽選予約】コジマは穴場?当選倍率はどうなる?と題して、数あるPS5取扱ショップの中でもコジマに目を向け、当選倍率などの情報を集めました。

【関連記事】【PS5予約】各店舗の予約受付期間、抽選結果発表日まとめ
PS5予約受付店舗やそれぞれの抽選結果発表日時についてはこちらの記事でまとめています。

【PS5 抽選予約】コジマの予約方法は?

コジマのオンラインショップに「コジマネット」がありますが、こちらでのPS5予約受付は行われておりません。

ではどうやって予約するのかということですが、コジマでは店舗抽選が行われています。(公式アナウンスは9月24日現在で無し)


他にもTSUTAYAやエディオンが同様の形式を取っています。

コジマでのPS5抽選予約については

1. ブルーレイ版もデジタル版も店頭で予約抽選受付
2. ブルーレイ版の予約抽選は上限に達している店舗が多い
3. デジタル版の予約抽選はまだ余裕がある店舗が多い
4. コジマ会員になっている(なる)必要がある
5. コジマ会員には予約抽選申し込み時になれる
6. 当選した場合は電話がくる

引用元:https://buzz-plus.com/article/2020/09/19/play-station5-yoyaku-ps5/

と、コジマ会員であることが条件で当選者には電話で連絡が来る予定です。

ちなみにコジマ(コジマ×ビックカメラ)の店舗は、
九州地方は福岡・熊本・沖縄、中国地方は広島・山口にしかありません。地域によってはかなり少ないです。
詳しくはこちら(公式サイト)で検索できます。

予約および受け取りが店頭限定なので、お住まいの地域の近くに店舗がない場合は厳しいでしょう。

【PS5 抽選予約】コジマは穴場か?当選倍率について

幸いにもコジマの店舗が近くにあって、PS5を予約したいと考えている人は穴場かもしれません。

9月24日12時現在、Twitterではこのような声が上がっています。

店舗によりますが、コジマでは大体当選倍率5倍ぐらいで予約できた方が多いようです。

他のショップの場合、予想もしくは公開されている当選倍率はこれよりかなり高い数字となっています。
(当選倍率が公開されているヨドバシカメラでは通常版で40倍、デジタル・エディション版で91倍!)

ネット上の声でも「最終的にはどの店でも当選倍率50~100倍ぐらいになるのでは」という意見が多く出ています。

そうなると、コジマでの当選倍率5倍というのはかなり穴場なのではないでしょうか。

9月28日現在、おそらくすべての店舗でPS5の抽選予約受付は終了したと思われます。

抽選結果発表日は11月に予定されているので、応募された方は先が長いですが当選していることを祈りましょう!