【PS5 抽選予約】ヨドバシカメラの当落発表日時は?当選倍率も!

2020年9月17日よりPS5の抽選予約が始まりました。Amazonや楽天では開始数十分で在庫切れになり、予約出来なかった人も大勢いるようです。

そして他の電化製品取扱店において予約受付が次々と開始されていますが、少しでも当選しやすいショップというのはあるのでしょうか。

今回は【PS5 抽選予約】ヨドバシカメラの当落発表日時は?当選倍率も!と題して、数あるPS5取扱予定ショップの中でもヨドバシカメラの当選倍率や当落発表日時についての情報を集めました。

※PS5予約受付店舗やそれぞれの予約受付期間、抽選結果の発表日についてはこちらの記事でまとめています。

【PS5 抽選予約】ヨドバシカメラの予約申し込み期間・応募条件

特設サイトURL:https://limited.yodobashi.com/

申込期間は9月19日午前10時~9月23日午前9時59分まで。※受付は終了しました

ヨドバシカメラのPS5予約の応募条件は

2018年9月16日(日)~ 2020年9月15日(火)の期間中に、下記のいずれかに該当しているお客様
・ヨドバシ・ドット・コムにてご購入履歴があるお客様
・ヨドバシカメラ店舗にてご購入履歴があり、2020年9月15日(火)までにポイント共通化済みのお客様

(上記URL先より引用)

「ポイント共通化」とは、ヨドバシカメラ店舗での買い物でたまったポイントをヨドバシ・ドット・コムおよびモバイルヨドバシでも利用できるようにする手続きのことです。詳しくはこちら

PS5の予約に関しては、ヨドバシカメラだけではなく多くのショップが会員であることなどの応募条件が設けられています。おそらく転売対策やコロナウイルス感染拡大防止のためでしょう。

Switchの抽選販売の時も同じく会員であることなどの応募条件がありました。
これは今のご時世を考えると仕方ないことなのかもしれませんね。

【PS5 抽選予約】ヨドバシカメラの当選倍率は?

ヨドバシカメラでのPS5抽選予約の申し込みは9月19日午前10時より開始しましたが、その約3時間後で

通常版:10倍
デジタル・エディション版:18倍

という報告がありました。(参考画像

デジタルエディション版は通常版に比べて販売台数が少ないので、おそらく最終的な当選倍率も高くなるでしょう。

参考までに、Switchの場合を見てみましょう。

6月に行われたSwitch(Lite)の抽選販売の当選倍率は、カラーによって差が出ましたが37倍~86倍だったようです。参考サイト
大人気タイトル「あつまれ どうぶつの森」と本体のセットでは500倍超えたこともあるとか…

8月には10倍前後に落ち着きましたが、それでもまだまだ入手困難な状況が続いています。

PS5の予約抽選に関しても、もし今のペースで応募者が増えていくのであれば応募期間終了の9月23日10時までに
少なくとも通常版で20倍、デジタル・エディション版で30~40倍以上は軽々と超えてくるのではと予想しています。

サイトの混雑が解消して、応募する人が再度増えると50倍ぐらいまでいくかもしれません。
Switchの例を見ても、現在の当選倍率より大きく伸びることは確実でしょう。

さらに応募条件であるヨドバシ・ドット・コムの会員数も増えており、リピーターも増加していることから他のショップと比較しても最終的な当選倍率はかなり高くなるのではないかと予想しています。(参考サイト


※以下9月24日追記

申し込み終了時点で通常版が40倍、デジタル・エディション版が91倍いう当選倍率になっていました。

読みが甘かったですね…
やはりPS5は価格の安さとスペックの高さもあって購入希望者が多く、ヨドバシカメラ自体も普段から利用する人が多いためか最終的な倍率は高くなりました。

【PS5 抽選予約】ヨドバシカメラでの当落発表日時について

予約抽選受付期間は終了し、本日9月25日午前11時00分よりヨドバシカメラPS5特設ページにおいて抽選結果、当落が発表されます。
当選された人には、当選お知らせメールも順次配信されるとのことです。

アクセス集中によるサーバーダウンを防ぐため、おそらくサイト上では何回かに分けて発表されることが予想されます。

また、Switchの抽選では大体18時過ぎぐらいから抽選結果が出始めるので、今回もサイトの混雑具合によってはそれぐらいの時間に当落が発表される可能性もあります。

過去にはこのように日が分けられて順番に発表されたこともあったので、今回のPS5予約抽選の結果発表も同じようになるかもしれません。

応募した人にとってはかなりもどかしい時間になりますが、とにかく当選していることを祈りながら待ちましょう!