【PS5予約】抽選の応募条件、受付店舗などまとめ【随時更新】

話題沸騰中の最新ゲーム機、PS5の予約受付が9月18日10時より開始されました。

開始直後からサイトが繋がりにくくなったり落ちたりして、既に予約できなかった人が大勢出ていています。

となれば次のチャンスを狙う事になりますが、オンラインストアによっては応募条件を設けている所もあるようです。

今回の記事では9/18 12時現在における、PS5の予約抽選を実施している・もしくは実施する予定の店舗とその応募条件などをまとめました。

【PS5予約】受付ショップと応募条件まとめ

9月24日 16時現在の情報です。随時更新していきます。

Amazon


開始直後通常版はすぐに完売、時間差でデジタル・エディション版も受付開始しましたがこれも終了。

現在は高額転売品のみが表示されており、購入後のキャンセルも出来ないようです。注意!!

9月19日追記;現在はサイト側によって高額転売品は一律削除され、購入できないという表示になっています。

「たまに在庫が復活している」という情報もあるので、時々は販売ページを覗いてみるといいかもしれません。

楽天ブックス

現在は売り切れとなっています。
楽天で購入したい人は、お気に入り登録しておいて受付再開次第通知されるように設定しておきましょう。

ビックカメラ

特設サイトはこちら

ビックカメラ.comでの予約抽選のみで、店舗やアプリでは予約できないので注意。
抽選予約申し込みの締め切りは終了しました。

ビックカメラ.com会員の人で、かつ会員メニューの「お買い物履歴」で過去2年間に購入履歴がある人が対象です。
該当しない場合は当選対象になりません。

ジョーシン

特設サイトはこちら

以下の条件を満たした会員を対象に抽選販売を実施。対象者にはメールによる案内が9月18日以降随時行われる予定です。

①2020/9/3時点でダイヤモンドステージまたはゴールドステージ

②2020/9/18/10:00時点でJoshin webショップのメールマガジンの配信(購読)を希望済み

③上新電機グループ従業員、関係者以外

ヤマダ電機

特設サイトはこちら

9月18日(金)10:00~9月22日(火)23:59まで抽選予約の申し込みを受付中。

期間中、いつ申し込んでも当選確率は同じとの事なので焦らず行いましょう。応募の条件は設けられていません。

当選倍率(予想)についてこちらの記事にまとめています。

ノジマ


ノジマオンライン会員限定で抽選予約販売が行われます。
応募受付期間は9月18日~9月25日まで。

会員かつ過去にノジマオンラインで購入履歴のある人が優先して当選対象になるとの事なので、今から新規で会員登録しても可能性は薄いと思われます。

ヨドバシカメラ

特設ページはこちら

ヨドバシ.comで予約抽選申し込み受付が9月19日午前10時~開始。
ヨドバシカメラ店舗での予約受付は行われません。

※9/19追記 ヨドバシドットコムや店舗で購入履歴があるという条件が付け加えられました。応募条件や当選倍率についてこちらの記事にまとめています。

古本市場


「ふるいち店舗情報サイト」での抽選予約受付が9月23日より開始。
時間や応募条件など詳細はまだ発表されていません。

こちらも店舗での受付は行わず公式サイトでの受付のみです。狙っている人は最新情報をこまめにチェックしましょう

ひかりTVショッピング


9月18日12時~9月30日11時59分まで抽選販売のエントリーを受付。

・ID連携中であるWebID でエントリー(WebIDを持っていない場合は新たにWebIDの取得が必要)
・抽選時(エントリー期間が終了する9月30日11時59分以降)に、 ひかりTVショッピング LINE公式アカウントの友だち追加

これらの条件を満たした場合のみ抽選対象となります。

TSUTAYA

店舗によって異なり、抽選予約を受け付けている所もあります。


詳細は店舗で直接伺いましょう。こちらの記事で情報をまとめています。

エディオン


店舗での抽選販売。予約での先着販売は行われません。
抽選応募期間は9月25日~10月25日。

エディオンのクレジットカード会員限定です。(アプリ会員・ID会員は対象外)
こちらの記事で申し込み方法や当選倍率の予想などをまとめました。

コジマ

コジマネットでの予約受付は無く、店舗抽選が行われているようです。(公式アナウンスは現時点で無し)


こちらの記事で現在出ている情報を元に、申し込み方法や当選倍率予想などをまとめました。

GEO

特設サイトはこちら

9月24日11時~9月30日18時まで、ゲオアプリからのみ抽選受付。

応募条件や当選倍率(予想)についてはこちらの記事にまとめています。

ソニーストア

特設サイトはこちら

9月23日~抽選販売の受付開始。
オンラインのみでの受付で、店舗では予約できません。

応募条件は

■第1弾 抽選販売■

対象者:2020年9月17日(木)までにソニーストアでMy Sony IDを利用した購入履歴のある方で、下記の【重要】注意事項に同意いただける方
応募受付:10月中旬予定
お届け日:発売日(11月12日)お届け予定

■第2弾 抽選販売■

対象者:ソニーストアのご購入履歴が無い方、ならびに第1弾で落選された方。かつ下記の【重要】注意事項に同意いただける方
応募受付:11月中旬予定
お届け日:発売日後のお届け

(特設サイトより引用)

こちらの記事で予約応募方法や当選倍率の予想などをまとめています。

ソフマップ

10月5日~10月8日まで抽選申し込み受付。

9月30日までにソフマップ・ドットコムにプレミアムCLUBカード会員登録が完了している人のみが対象となります。

【PS5予約抽選受付】まとめ

これらの情報をまとめると

・すでに受付終了→Amazon、楽天

・なんらかの条件を満たしてないと応募できないor不利になる→ビックカメラ、ジョーシン、ノジマ、ひかりTVショッピング、ソニーストア、ソフマップ、ヨドバシカメラ

・無条件で応募可能→ヤマダ電機、GEO(アプリからのみ受付)

・オンラインではなく店舗で予約受付→TSUTAYA、エディオン、コジマ

転売対策のためか、条件を満たしたうえで応募できるようになっている店舗が多いですがそうでない所もあります。

競争率はやはり誰でも応募できるショップの方が上がるのではないかと思うので、自身の各ショップの使用状況や受取先店舗なども考慮して決められるのが一番でしょう。