PS5の予約受付は抽選か先着順か?販売ショップまとめ

本日、待望のプレイステーション5(以下PS5)の発売日・価格・スペックなどが発表されました。


ネット上では「安い!」「かなりの高スペックなのに低価格!」などの声が相次いでいます。

予約受付は翌日の9月18日から順次開始されますが、
「予約できるかな」「発売日に買える気がしない」と、人気ゆえに予約できるか心配されている方も多いようです。

今回の記事ではPS5の予約受付は抽選か先着順か?販売ショップまとめと題して、PS5の予約受付ショップや予約形式(先着か抽選か?)についてまとめました。

【PS5予約受付】販売ショップ一覧

PS5の予約受付は2020年9月18日(金)午前10時より、全国の家電店やネットショップなどにて順次開始されます。

現在判明している、主な予約受付ショップはこちらです。(参考:https://gamepedia.jp/archives/49015

ソニー公式
Amazon
楽天ブックス
セブンネット
ゲオオンライン
TSUTAYA オンライン
ノジマオンライン
ジョーシン
ヤマダウェブコム
エディオン
ヨドバシカメラ
ビックカメラ
アキバ ソフマップ
コジマネット
ひかりTVショッピング

それぞれのショップはどのように予約受付を行う?


店舗や地域によってはまだ未定という返答も多いようです。

しかし、現時点では先着順で予約受付する予定の店舗は見つかりませんでした。
今年はコロナの影響もあり、混雑・長蛇の列を避ける意味でも先着順で受付を行う店舗は殆ど無いと思われます。

これまで出てきた情報をまとめると、

GEO、TSUTAYA、Joshin、エディオン、ノジマ電機、ヤマダ電機
これらの店舗はアプリ(オンライン)で予約抽選受付、販売という形をとる可能性が高いと思われます。
アプリはあらかじめダウンロードし、会員登録も済ませておきましょう。


ここのように予約抽選の受付をする店舗もある様ですが、アプリ(オンライン)での受付・抽選が中心になると考えて良いでしょう。
いずれにせよ先着順ではなく抽選です。

大手家電店でも店舗予約は受け付けていないところが多く、オンラインでの抽選販売が主になるかと思います。

【PS5予約受付】何時から開始?

いずれの店舗も9月17日15時現在、オンラインやアプリからの具体的な予約受付日時については発表されていません。

ただ、ソニー公式が「午前10時以降」順次開始すると明言しているため、おそらくオンライン上ではどの店舗もそれより前に開始することは無いのではと思います。


先着ではなく抽選予約であることが確定しているのであれば、申し込み順は関係ないはずなのであまり焦る必要はないのではないでしょうか。

それぞれの店舗でps5の予約に関する情報が順次出てくるはずなので、続報を待ちましょう。