【オダイバ!超次元音楽祭】放送地域・視聴方法は?出演者や曲目も!

2020年のお正月に特番として第1回目が放送された「オダイバ!!超次元音楽祭」。

深夜の放送にも関わらず、「#超次元音楽祭」というツイートが13万件を突破するなど大きな反響を呼びました。

そんな「超次元音楽祭」が、なんと10月6日(火)24時25分~25時55分に第二回の放送が決定しました!
アニソンが好きな人はもちろん、そうでない人にも楽しめる番組ということで、今回もたくさんの人に注目されるのではないでしょうか。

今回の記事では、【オダイバ!超次元音楽祭】放送地域・視聴方法は?出演者や曲目も!と題して、「オダイバ!超次元音楽祭」について紹介・解説していきたいと思います。

【オダイバ!超次元音楽祭】について

第一回では、アニメやゲームなどの2次元コンテンツ、近年大人気の2.5次元コンテンツで人気を集めるアーティストが集結。
MCとして起用されたバナナマンのトークと熱狂のライブでその魅力が徹底的に深掘りされました。

視聴者から番組には、このようなメッセージが届いています。

先日CS放送の完全版を拝見しました。地方在住のため放送を見られなかったので、インターネット配信とても嬉しかったです。(中略)楽しそうな様子の彼らを見ることができて私たちもめちゃくちゃ楽しかったです。声優さんたちのトークも面白くて、ずっと見ていたいと思いました。
声優、2.5次元、動画アーティストさんたちはやはり地上波ではなかなか一般的ではない中、こうやってしっかりした歌番組として出していただき、それを地上波で見れる!見てる側としてもファンとしてもすごくすごく嬉しかったです!
大好きな声優さん、推し様の姿をテレビで見れるなんて。。。!!こういう番組をずっと待ってました!

フジテレビ公式HP「みなさんからのメッセージ」より引用)

普段からアニメやアニソンが大好きな人にとっては、本当に待ち望まれていた番組だったことでしょう。

ライブパートでは定番曲を揃えることで、アニメソングに詳しくない人でも楽しめるような構成となりました。
アニメやアニソンが好きな人はもちろん、そうでない人にもアニメや2次元などの魅力を伝えつつライブで楽しませるという、まさにアニメ界の画期的番組ですね!

【オダイバ!超次元音楽祭】出演者・曲目

第二回オダイバ!超次元音楽祭の出演アーティストは以下の通りです。

angela
内田真礼
下野 紘
SparQlew
Disney 声の王子様 Voice Stars(アンダー・ザ・シー/輝く未来/王様になるのが待ちきれない 他)
TRUE(WILL)
Night Ravens(Piece of my world)
fripSide(only my railgun/dual existence)
Poppin’Party
水樹奈々
水瀬いのり
宮野真守

タイムテーブル・曲目について、正式な発表はまだありませんが数曲のみ公式サイトより判明しています。
他の歌手についても、分かり次第追記していきます。

【オダイバ!超次元音楽祭】放送地域や視聴方法は?

放送日時は10月6日(火)24時25分~25時55分
フジテレビで放送されます。

フジテレビ「系列」ではないので、放送地域はフジテレビ(CX)放送地域である
茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県に限定されます。(参考:https://www.television-ad.com/broadcaster/terrestrial/kanto-koushinetsu/

放送地域外の方は、放送地域に知人がいるのであれば録画してもらうのも一つの方法かもしれません。

放送地域外で視聴する方法

今回の超次元音楽祭は、”フジテレビTWO ドラマ・アニメ”にて、地上波未公開部分やバックステージ映像などが加えられた完全版が放送されます。

こちらの放送日時は10月10日(土)21:00~23:00です。

”フジテレビTWO ドラマ・アニメ”であれば、地上波放送の地域外の方でも視聴可能です。
視聴するには、以下のいずれかを契約・加入する必要があります。

スカパー!
J:COM
CATVケーブルテレビ
ひかりTV
auひかり
フジテレビ ONEsmart/TWOsmart/NEXTsmart
各々の詳しい契約方法については、公式HPをご覧ください。
既にネット回線で契約しているものがあるなら、オプションプランで視聴できるようにするのが最もスムーズかもしれません。
「スマホで見たい」「簡単に録画したい」「他の番組にも興味がある」など、ニーズも人によって様々なので自身にあった視聴方法を選びましょう。

無料で視聴する方法はあるの?

スカパー!であれば2週間の無料お試しサービスが利用できます。

ただしCS161の視聴確認、およびスカパー!と契約したことの無いB-CASカード/ACAS番号が必要になります。
CS161が映らない場合はアンテナを設置する、光回線経由(NTTフレッツ光等のインターネット契約が必要)で視聴するなどの手順が必要になります。詳しくはこちら

スカパー!を無料で体験する方法についてはこちらの記事で詳しく解説されているので、ぜひご参考ください。

終わりに

今回の記事では、【オダイバ!超次元音楽祭】放送地域・視聴方法は?出演者や曲目も!ということで、この番組の魅力や今回の出演者・視聴方法などについてまとめました。

2次元や2.5次元、アニソン界でこのような歌謡祭が放送されるのは本当にファンにとっては嬉しいことですし、ファンでない人にもこれらの界隈の魅力を知ってもらえる良い機会になりますね!
第二回も前回と同じように、相当な反響が来ることが予想されます。

地上波放送・CS放送どちらも楽しみに待ちましょう。