【ロマンスポルノ’20 ~REUNION~】公演日時やセトリは?

9月8日、ポルノグラフィティ初となる配信ライブ、「ロマンスポルノ’20 ~REUNION~」が発表されました。

私自身、ポルノグラフィティが大好きでこれまで通算10回以上はライブに参戦しています。
とにかく会場が一体になって、盛り上がるあの瞬間が本当に最高なんです!

今年はコロナの影響もあり、ライブ開催は無いのかなぁ…と思っていた矢先での発表だったので、非常に嬉しかったです。

今回の記事では、【ロマンスポルノ’20 ~REUNION~】公演日時やセトリは?と題して、
ポルノグラフィティのファンの一人である自分がロマポル20の公演日時やセトリを予想してみました。

【ロマンスポルノ’20 ~REUNION~】公演日時について

開催は1Dayだけ?

現在公式サイトでは、「12月開催予定」との発表しかありません。

2020年はコロナの影響で多くのアーティストが単独で配信ライブを行ったり、毎年恒例で行われている有名な音楽フェスなどもオンライン開催されていました。

そして生配信された(これからする予定の)ライブは、イナズマロックフェスや氣志團万博など普段は2~3Days開催されるような大規模の音楽フェスも1Dayで開催されていたりしています。

なので今回のポルノグラフィティの生配信ライブも、おそらく1日限定になるのではないかと予想しています。

公演日時はどうなる?

まだ公式から発表が無いので予想に過ぎませんが、私は12月31日夜開催の可能性が最も濃厚だと思っています。

というのも、これまでポルノグラフィティはカウントダウンライブを何度も行ってきてるからです。

単発ライブでは
SPECIAL LIVE 2002-2003 “BITTER SWEET MUSIC BIZ” (2002)
5th Anniversary Special Live “PURPLE’S” (2004)
幕張ロマンスポルノ’11〜DAYS OF WONDER〜  (2011)

ライブサーキット(ライブツアー)では
6th LIVE CIRCUIT “74ers” (2003)
11th LIVE CIRCUIT “∠TARGET” (2010)
16th LIVE CIRCUIT “UNFADED” (2018)

と、これまで合計6回カウントダウンライブが開催されました。

今年はコロナの影響で帰省する人が減り、例年より多くの人が自宅で年越しされるのかと思うと、大晦日に開催されるのも納得できるのではないでしょうか。
普段より閲覧者が増えることが予想されますしね!

もちろん年をまたぐツアーでもカウントダウンは開催していない時もありましたので大晦日に開催!と決めつけるのは少々早い気もしますが。
それでも、年内の仕事・学校が終わり自宅で過ごされる人が増えるであろう12月の終わりごろに開催される可能性は高そうです。

ライブの時間は普段の単発ライブなら大体3時間前後なので、カウントダウンでなければ夕方ぐらいの時間帯に開演されるのではないでしょうか。
カウントダウンであれば中盤辺りを年越しタイミングに持ってくるので、おそらく22時前後の開演になると思います!

【ロマンスポルノ’20 ~REUNION~】セトリを予想!

さて、ロマンスポルノが開催されるとなると、やはりセットリストは気になるところですね!

ここ最近のロマンスポルノ(単発ライブ)では、「会場に来てくれたお客さんみんなが楽しめるように」というコンセプトがあるのか、シングル曲多めで構成されているんですよね。

参考までに、直近3回のロマンスポルノのセットリストを載せます。青字がシングル曲です。

横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~
M1.ハネウマライダー
M2.横浜リリー
M3.サウダージ
M4.NaNaNa サマーガール
M5.アゲハ蝶
M6.敵はどこだ?
M7.2012Spark
M8.ミステーロ
M9.ルーシーに微熱
M10.ギフト
M11.EXIT
M12.愛が呼ぶほうへ
M13.My wedding song
M14.ヒトリノ夜
M15.Mugen
M16.Ohhh!!! HANABI
M17.オー!リバル
M18.メリッサ
M19.ミュージック・アワー
M20.THE DAY ~THE WAY ver.~
M21.新曲
M22.エピキュリアン
M23.ジレンマ
M24.ダイアリー 00/08/26

 

しまなみロマンスポルノ’18~Deep Breath~
M01 キング&クイーン

M02 ワン・ウーマン・ショー〜甘い幻〜
M03 瞬く星の下で
M04 ワンモアタイム
M05 アニマロッサ
M06 ギフト
M07 Winding Road
M08 ROLL
M09 愛が呼ぶほうへ
M10 Mugen
M11 サボテン
M12 アポロ
M13 ブレス
M14 狼
M15 Century Lovers
M16 ミュージック・アワー
M17 Aokage
M18 そらいろ
M19 ハネウマライダー
M20 アゲハ蝶
M21 ジレンマ

 

“NIPPONロマンスポルノ‘19〜神vs神〜
【9/7(土)公演】
M01 プッシュプレイ
M02 メリッサ
M03 THE DAY
M04 メドレー
ミュージック・アワー
マシンガントーク
ヴォイス

M05 アポロ
M06 グラヴィティ
M07 Twilight,トワイライト
M08 n.t.
M09 Hey Mama
M10 渦
M11 俺たちのセレブレーション
M12 ジレンマ
M13 愛が呼ぶほうへ
M14 ラック
M15 キング&クイーン
M16 Mugen
M17 ネオメロドラマティック
M18 ハネウマライダー
M19 アゲハ蝶
M20 VS
【ENCORE】
EN1 オー!リバル
EN2 Century Lovers
EN3 ライラ

【9/8(日)公演】
M01 プッシュプレイ
M02 Mugen
M03 THE DAY
M04 メドレー
ミュージック・アワー
マシンガントーク
ヴォイス

M05 アポロ
M06 n.t.
M07 Twilight,トワイライト
M08 瞳の奥をのぞかせて
M09 ウェンディの薄い文字
M10 リンク
M11 サウダージ
M12 ブレス
M13 愛が呼ぶほうへ
M14 Zombies are standing out
M15 サボテン
M16 ヒトリノ夜
M17 瞬く星の下で
M18 ハネウマライダー
M19 アゲハ蝶
M20 VS
【ENCORE】
EN1 オー!リバル
EN2 Century Lovers
EN3 ライラ

いずれも公式サイトより引用

こうしてみると、シングル曲が多いですね。
今回のロマンスポルノのセトリも、シングル多めになるのではと予想しています。ファン以外の人の割合も、オンライン開催ということで普段のロマンスポルノよりも多そうですし。

ライブ定番のシングル曲と言えば

アポロ
ミュージック・アワー
サウダージ
アゲハ蝶
Mugen
愛が呼ぶほうへ
ハネウマライダー
オー!リバル
THE DAY

この辺りが有名ですかね?(思いついたまま挙げてみました)
この中からはおそらく数曲はやると考えて良いでしょう。

しかし、ロマンスポルノでシングル曲を多めにやるようになった代わりなのか、最近のライブサーキットではアルバムツアーであっても昔の人気曲やレア曲を結構多めにやっている印象があります。
そしてライブサーキットは、2018年12月15日-2019年3月17日の16th LIVE CIRCUIT “UNFADED” 以降行われていません。

そう考えると、アルバムやカップリング曲なども多く入れてくる可能性も十分ありますね。

まとめ

今回は【ロマンスポルノ’20 ~REUNION~】公演日時やセトリは? ということで、これまで何度もポルノグラフィティのライブに参戦した自分が公演日時やセトリを予想してみました。

・他の歌手のライブ生配信の傾向から、1Days開催の可能性が高いのではないか
・これまでカウントダウンライブを何度もやってきたことを考えると、大晦日に開催される可能性は十分ありえる
・最近のロマポルの傾向から、セットリストは有名どころのシングル多めになりそう。まさかのレア曲も混ぜてきそうな気はする

まだ何も発表されていない今でも、あれこれと想像してしまいます(笑)

初めてのオンラインライブということで、どんなライブになるのか全く想像つきませんがファンからすると今からとても楽しみです!続報を待ちましょう。