オンライン脱毛とは?サロン脱毛との効果や価格を比較!

今電車の広告などで話題になっている「オンライン脱毛」とは、いったいどういうものなのでしょうか?

コロナが流行しているご時世、病院に行かなくても自宅で脱毛できるのであれば手軽だし、感染拡大防止の意味でも興味がある方が増えてきてると思います。

でもオンライン脱毛って何?普通の病院に行ってするレーザー脱毛と何が違うの?

今回はそんな疑問を解消するため、オンライン脱毛について自分のレーザー脱毛(医療脱毛)の経験を交えながらお話していきたいと思います。



オンライン脱毛とは

オンライン脱毛で有名なミュゼの場合、家庭用光美容器を購入することで自宅での脱毛が可能になります。

さらにメールやチャット・電話などでスタッフによるオンラインサポートを受けることができ、(脱毛に関する相談や脱毛器の使う方など)脱毛に必要なコスメなどのサービスもあります。背中など手の届かない部分はサロンで脱毛を受けることも可能です。

サロンでの脱毛予約は時期によっては予約が取りにくい場合もあるので(特に休日)、普段から忙しい方や休みが不定期な方にはピッタリのプランといえるでしょう。なかなか自由な時間に外出できない、主婦の方などにもお勧めです。

オンライン脱毛とレーザー脱毛の比較

では、オンライン脱毛とレーザー脱毛の特徴を比較してみます。

オンライン脱毛のメリット

・価格が安い(現在であれば1800円/月)
・肌にやさしい
・施術時間が短い
・オンライン脱毛であれば好きな時に施術できる

上にも書きましたが、オンライン脱毛は時間を気にせず行えるのが最大のメリットです。

またレーザー脱毛と違いS.S.C方式という、特殊なジェルに反応する光を照射することで脱毛するので、皮膚組織を痛める心配もありません。(参考:https://www.withus-corp.jp/sscm.html

レーザー脱毛は痛みがある故、途中で施術を止める方も多くいるようですが、オンライン脱毛であれば皮膚が弱い方でも安心ですね。

オンライン脱毛のデメリット

・永久脱毛ではない
・効果の実感までに時間がかかる(何度も施術しないといけない)

皮膚にやさしい分、脱毛力も当然ながら弱いです。
公式サイトにも、永久的な脱毛ではありません。一時的な減毛除毛を目的としております。」と記載されています。

効果を実感するのも遅く、自己処理が不要と感じるまでに1~2年ほどかかるようです。

「できるだけ早く効果を実感したい」「永久的な脱毛をしたい」という方には不向きといえるでしょう。

レーザー脱毛のメリット

・脱毛効果が強く、効果も永久的に続く
・トラブル時は病院のサポートを受けられる

レーザー脱毛は光の強さが強い分、脱毛効果はオンライン脱毛やサロンで行う脱毛とは全く違います。

毛を再生させる細胞(毛根細胞)をレーザーによって破壊することで「永続的な」脱毛効果を得るのがレーザー脱毛の仕組みです。(引用:https://www.rizeclinic.com/first.html)

脱毛に終わりがあるというのが最大のメリットですね。
ただし、「永続的」といっても、定義上は「一生全く毛が生えなくなる」という訳ではないのでご注意。

ちなみに私は腕やひざ下などのレーザー脱毛を5回受けましたが、数年程期間が空くとやはり自分で処理しないといけない程度には気になります。
それでも数年間は自分で脱毛処理することは全くありませんでしたし、処理するにしても薄いので手間はかかりません。

今のところ医療レーザー脱毛が、永久脱毛に最も近い脱毛方法であるといえます。

また、サロン脱毛やオンライン脱毛と違い施術は国家資格を持った看護師や医師が行うので安心ですし、脱毛という医療行為を行っているためトラブルがあった場合は病院で対処してもらえます。

レーザー脱毛のデメリット

・痛みなどのリスクを伴う
・価格が高い
・自宅では行えない

レーザー脱毛は医療行為である以上、リスクは伴います。痛みもオンライン脱毛に比べると強いです。
ただしメリットにも書いた通り、トラブルがあっても病院が保証してくれます。私が通っていたリゼクリニックでは、トラブルが発生した場合治療費や薬代、追加の脱毛料金などが保証されていました。(詳しくはこちら

また価格もオンライン脱毛やサロン脱毛と比べて高いです。
ところが、自己処理が不要と感じるまでに施術する回数を考えると、最終的にはレーザー脱毛の方が安くなる可能性もあります。

医療行為である以上、当然オンラインでの対応は行っていません。

まとめ

今回の記事では、オンライン脱毛とレーザー脱毛の違いについて比較してみました。

・オンライン脱毛はサロン特製の脱毛器を使って自宅で行う。チャットなどによるサポートもあり
・オンライン脱毛は時間を選ばず気軽に行えるが、レーザー脱毛はあらかじめ予約する必要がある
・価格はオンライン脱毛の方が断然安いが、施術回数まで考えると最終的にレーザー脱毛の方が安くなる可能性もある
・レーザー脱毛は痛みが強く肌トラブルのリスクも伴うが、病院による保証期間がある

予算や肌の強さ、脱毛の目的(一時的で良いのか、永久的に脱毛したいのか)など考え、ご自身に合った方を選ぶことが出来ればと思います。

オンライン脱毛やレーザー脱毛に興味がある方への参考になれば幸いです。